SSブログ

これから1週間ほど投稿を休みます

故郷の出雲を訪れるため、明日からの1週間余は投稿を休みます。

nice!(0)  コメント(0) 

自動車に関わる異常に高い税金 [政治および社会]

車を買い替えたこの春、車に関わる税金の異常さをあらためて思った。


日本自動車工業会(JAMA)のホームページを訪ね、「車と税金」という項に記されている「ユーザーの負担」なるページを開くと、次のような文章が記されている。


多種・多額の自動車関係諸税


自家用乗用車ユーザーの場合、車両価格180万円の車を13年間使用すると、6種類の自動車関係諸税が課せられ、その負担額は合計で約170万円にもなります(自工会試算)。さらに自動車ユーザーは、これらの税金以外にも有料道路料金、自動車保険料(自賠責および任意保険)、リサイクル料金、点検整備等多種・多額の費用を負担しています。


上記の170万円にはガソリンにかかる税金も含まれているが、年間のガソリン消費量を1000リッターとして計算している。ガソリン税を1リッターあたり67円とすれば、1年間に払うガソリン税は67000円。13年間では87万円であり、ガソリン税だけで合計170万円の半分を占めている。車を13年間ほど利用すれば、170万円の新車価格に相当する税金を払いながらも、日本人の多くはそれを黙って受け入れている。


世界中に車を売っている日本でありながら、最近は若い世代の車離れが目立つという。若い世代が惹かれる対象が、車のほかにも多々ある時代となっている。それだけでなく、車が高価であることに加えて、維持費が多額に及ぶことも、車離れの一因だろう。生活環境にもよるわけだが、車を持つかわりに公共の交通機関やタクシーを利用した方が、金銭的には得をする人も多いにちがいない。


高額のガソリン税(本則税率と暫定税率)と石油税に消費税が加わり、世界的にも異常に高いガソリンになっている。日本人の多くはガソリン価格に不満を抱いているのだろうが、購入価格の半分近くが税金だと知っている人は、はたしてどれだけいるのだろうか。発泡酒はビールにくらべて税率が低いために価格が安く、ビールよりもよく売れているという。高くてもビールを買う人はいるわけだが、購入価格の半分近くが税金(酒税と消費税)だという事実を、どれだけの人が意識しているのだろうか。


昔は金持ちしか買えなかった自動車も、今ではかなりの国民が購入するわけだが、その自動車には6種類もの税金がかけられている。自動車を利用する者の受益者負担として、関連税収を道路整備に使うことになっていたのに(道路特定財源)、今では一般財源に切り替えられている。政府からは様々な手段で税負担を求められながら、日本人の納税者意識は諸外国に比較して低いようである。国と地方自治体による無駄遣いは相変わらず多い。安倍首相がトランプの要求に応えるならば、アメリカに支払うことになる膨大な防衛費。予算不足に悩む福祉施設が多い現状にも拘わらず、海外諸国を訪問するたびに資金援助を約束する安倍首相。世界中に食指を伸ばす中国を思えば、戦略的な資金援助も必要であろうが、モリトモ・カケ問題とそれに対するでたらめな対応を思えば、安倍政権の判断力に不安を覚える今日この頃である。

nice!(1)  コメント(0) 

イラク派遣自衛隊には多くの戦死者がいた? [政治および社会]

「きっこの日記」で耐震偽装問題を告発し、マスコミ界の話題になったきっこさんだが、その鋭い舌鋒は今も健在であり、独善的な安倍政権をしばしば責めている。その「きっこのブログ」に、「自衛隊のイラク派遣日報から消された真実」なる驚くべき記事が投稿されている。(7月19日)


耐震偽装問題で「きっこの日記」が注目されたとき、きっこさんがいかにしてその情報を入手したのか、その経緯にも関心が集まった。「自衛隊のイラク派遣日報から消された真実」なる記事には、「・・・・・・自衛隊のイラク派遣日報の隠蔽問題は、その根の深さがまったく違う。そのため、今回は、この問題について、あたしが独自に入手した情報も含めて、徹底的に取り上げたいと思う」なる文章がある。ブログに投稿されたその記事を、現段階で鵜呑みにするつもりはないが、きっこさんの情報入手と分析能力には、敬意を抱かざるを得ない。


その記事によれば、イラクに派遣されていた自衛隊が戦闘に巻き込まれ、多くの死傷者を出していたことがわかったという。かつての「きっこの日記」が耐震偽装問題を暴き出したように、この「自衛隊のイラク派遣日報から消された真実」なる記事が、自民党政治の闇を明るみに出す可能性がある。


小泉政権は自公両党による多数を恃み、「イラク特措法」を強引に成立させて、イラクに自衛隊を派遣した。小泉の後を継いだ安倍政権は、「イラク特措法」の改正案を強行採決し、本来ならば2004年末に撤収すべき自衛隊を、2009年まで派遣し続けた。そのようにして派遣された自衛隊員たちの中から、35名の死者がでている。その事実は政府も認めているが、その内訳は、自殺が16人、病死が7人、事故又は不明が12人とされている。わずか数年の間に、屈強な9000人あまりの若い男たちから35人もの死者を出している。異常な事態と言うほかはない。35名中の23名は死因を明記しながら、残りの12名の死因は隠されている。


紆余曲折のはてに公開された自衛隊の日報だが、全体の半分ほどしか公開されていない。公開された文書にも多数箇所に黒塗りがあり、国民の眼に触れさせたくない記述があることを示している。


「自衛隊のイラク派遣日報から消された真実」なる記事は、35人の死者のかなりが、実際にはサマーワでの戦闘で戦死したのではないかと強く示唆している。多くの人が「きっこのブログ」を訪れ、「自衛隊のイラク派遣日報から消された真実」を読まれるよう願っている。

nice!(0)  コメント(0) 

本物の霊能力者に願うこと [人生]

霊魂についての正しい知識を持つことにより、人生観と生き方が好ましいものになるはずである。精神世界についての知識が広まれば、社会にとっても好ましい効果がもたらされるだろう。霊に関する正しい知識を有する者はそれゆえに、霊的知識を広めたいと願うことになる。


ネットの世界で霊性に関わる啓蒙活動をしている人は多く、このブログで幾度も取り上げた武本昌三氏(ホームページ「ともしび」の開設者)もそのひとりである。とはいえ、いくら真摯に働きかけられても、霊魂に関わる話題に関心を示さないどころか、嫌悪感や拒絶反応を示すひとがいる。その一方で、霊的なことに強い興味を抱くのみならず、生きてゆく上での障害や病気を霊的な障害ととらえ、霊能者にすがろうとする人も少なくはないらしい。そのような人から金品を得ようとして、霊能者を名乗る偽霊能者がいるようである。


ネットで調べてみると、霊能力を生業とする人たちのホームページが数多くあり、相談料などが明記されている。金額が明記されているのは好ましいことだが、30分や1時間の相談料が数万円に及ぶものなど、意外なほどに高額である。


偽物の霊能者が偽の浄霊行為を行い、効果が表れなくても法外な金銭を要求できるのは、本物の霊能者による浄霊であっても、効果が表れない場合があるからだろう。そのような偽霊能者は事実上の詐欺行為をしているだけでなく、霊的真理を普及するうえでの障害になる。偽霊能者のせいで浄霊効果に対する不信感がひろまれば、本物の霊能者はその巻き添えをくうことになり、霊能者によって救われるはずだった人たちとともに損失を蒙ることになる。


詐欺師というべき偽霊能者だが、それを駆逐することは簡単である。霊能者による浄霊行為の結果、効果が得られた場合にのみ料金を請求できるようにすれば、偽者には付けいるすきがなくなるはずである。本物の霊能者であろうと、効果が得られない場合もあるだろうが、たとえそうであろうと、結果的には受け取れる礼金は増えてゆくであろう。それだけでなく、霊能者と霊魂に対する世間の眼にも、好ましい影響を及ぼすに違いない。


真の霊能者たちがその気になれば実現できるはずだが、案外に難しいのかも知れない。本物の霊能者たちには横のつながりはなさそうだし(注1)、カネに眼のくらんだ者たちからの妨害も予想される。そうであろうと、心ある本物の霊能者のだれかが、思い切って実施してくれないものかと思う。公益財団法人日本心霊科学協会など(注2)、信頼できる団体が動いてくれたらなお良いのだが。



(注1)霊能者団体

インターネットで検索してみると、日本霊能師協会や日本霊能者連盟など、それらしい名称の団体が見つかるのだが、偽者である自称霊能者たちも加わっている組織と思われる。


(注2)日本心霊科学協会のホームページによれば、そこでも心霊治療を行っているようである。


nice!(0)  コメント(0) 

フェイスブックが使えない高齢者 [雑感]

年金生活者の私は、日常生活の多くを自宅で過ごしています。パソコンに向かったり読書をしたりと、少しも退屈していないのですが、外部の人との交流は、老人会の仲間など僅かなものです。そのような高齢者にとって、フェイスブックは貴重な交友の場を与えてくれそうです。もしかすると、かなりの高齢者がフェイスブックを使い、交友を楽しんでいるのかも知れません。その一方で、取り組んではみたものの、うまく使えない高齢者もいることでしょう。かく言う私も、使いこなすことができないままに、フェイスブックから足が遠のいた者のひとりです。


フェイスブックを始めたのは、このブログを開設して間もない頃でした。登録方法と使い方をネットで調べ、苦もなく参入することができました。そこまではよかったのですが、ニュースフィードとタイムラインの使い分けに戸惑い、幾度か記事を投稿したものの、読んでもらいたい人に届いたのかどうか自信がないというありさま。参考書を開いてみても、私がかつて慣れ親しんだ参考書の記述方式とは異なり、箇条書きを想わせるような文章が並んでいます。私がそのような説明文に不満を覚えるのは、やはり年齢のせいかも知れません。


結局のところ、次第に足が遠のいたままになりましたが、旧知の人たちとの旧交を温めたいとの気持ちに押され、図書館からフェイスブックの参考書を借りてきました。先ごろ投稿した「80歳でセンター試験の問題にチャレンジした結果」と「高齢者であろうとリナックスに挑戦」に書いたように、脳力の低下を自覚せざるを得なくなった私ですが、きちんと学べば楽しめるようになるはず。自らにそう言い聞かせつつ、取り組もうと思います。とはいえ、箇条書きを想わせる文章には苦労しそうですが。

nice!(0)  コメント(0) 

高齢者であろうとリナックスに挑戦 [雑感]

7月18日に投稿した記事「80歳でセンター試験の問題にチャレンジした結果」に関連した記事です。


以前に使っていたWindowsXP搭載の富士通製ノートパソコンは、2004年製とはいえ、今でも立派にパソコンとして使える。WindowsXPがサポートされなくなった今では、インターネットに接続するわけにはいかないのだが、現用のパソコンに問題を生じたときに、予備のパソコンとして使えればとても助かる。OSをリナックスに換えれば、そのような使い道もあるだろうと思い、リナックスについて調べてみた。


リナックスはヘルシンキ大学(フィンランド)の学生だったリーナス・トーバルズによって、1991年に誕生したという。開発者であるリーナス・トーバルズがそのソースコードを公開したことにより、各国の有志がその改良に取り組んだ結果、発展し続けて今に至ったとのこと。もとのリナックスから派生した多くの種類があり、性能の低い古いパソコンに適したものもあるらしい。


あれこれ検討してみた結果、富士通製のBIBLO NB55Hに使えそうな Puppy Linux 571JP. を選んだ。そのOSをCDに取り込んでライブCDを作れば、パソコンのCD・DVDドライブからリナックスを起動できるとのこと。


というわけで、Puppy Linux の日本語版をインストールし、ライブCDを作ろうと試みたのだが、煩雑な操作にとまどい、なかなかに進まなかった。無線LANの設定ではことに混乱し、息子の助けを借りざるを得なかった。数年前までの私は、相当にめんどうな操作であろうと自分で努力して、いろんな用途にパソコンを利用してきたのだが、最近の私は煩雑な作業を早々にあきらめ、息子に助力を求めようとする。脳力が低下したためなのか、あるいは忍耐力の低下によるためなのか、いずれにしても、年齢的に脳力が衰えた結果であろう。階段を駆け上がったりすると妻が言う、「自分では意識していなくても歳なんだから、けがをしないよう気をつけなくちゃ」と。階段を駆け上がることができようとも、妻の眼に映る私はやはり高齢者ということである。


息子の助力により、BIBLO NB55Hはリナックスで動くようになった。ネットサーフィンも可能ゆえ、予備のパソコンとして使えそうだから、当初の目的はほぼ達成できたことになる。ユーチューブなどの動画を見れるようにするには、さらにアプリをインストールする必要がある。ここから先は、できれば自力でがんばってみたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

80歳でセンター試験の問題にチャレンジした結果 [雑感]

センター試験や高校入試が終わると、新聞に問題と模範解答が掲載されます。今年のセンター試験が終わったあとで、新聞に掲載された物理と数学の問題にチャレンジしてみました。比較的にやさしそうな問題を選んだのですが、物理も数学も全く手が出ませんでした。階段をかけ上る癖はいまだに消えず、急ぐ必要がなくても早足で歩くなど、若い頃からの習慣が続いている私ですが、試験問題を解く能力は、明らかに低下しています。


「試験問題に対処すべく学んでいる学生ではないのだから、問題が解けないのはむしろ当然だろう」と言われそうですが、10年ほど以前に試したときには解ける問題がありました。学生時代から50年後には解けたのに、60年後には解くことができない。どうやらやはり年齢のせいらしい、と言えそうです。


試験問題を解く能力は衰えたようですが、そのことを惜しむ気持ちはまったくありません。脳力の一部が衰えたにしても、それによって日常の生活に支障はありません。新聞記事や書物を読むと、若い頃より読解力が向上していると思われるし、こうしてブログに記事を書くこともできます。とはいえ、書物などを読む速度は明らかに遅くなっております。視力が低下していることも理由のひとつでしょうが、年齢的な脳力の衰えが原因と言うべきでしょう。


かつて読んだある書物には、「高齢になると記憶力は衰えるが、判断力はむしろ向上する可能性がある」とありました。その著者の体験に基づく見解かも知れず、そして、医学的には未検証のことかも知れないのですが、私はその文章に同意したいと思います。高い知性と判断力を必要とする政治家や評論家の中にも、かなりの高齢者が存在し、活躍している事実があります。


高齢の政治家に対して、しばしば老害なる言葉が浴びられますが、稚拙な言動や失言をなす若い政治家よりも、まともな高齢政治家の存在価値が大だと思えます。安倍首相や麻生副総理に対して、引退した自民党の政治家たちから批判の声があがっています。安倍首相や麻生財務相は若くはないが、独善的で稚拙な言動を繰り返すところは、問題行動を責められる若い政治家並みと言えそうです。


このブログでよくあることですが、きょうも途中で横道に逸れました。安倍政権に対する不満に引き込まれた脇道で、きょうの記事を終えるとします。

nice!(1)  コメント(0) 

安倍首相を批判するPRESIDENT Onlineの記事 [政治および社会]

PRESIDENT Online に「日本を私物化して開き直る安倍夫妻の異常」なる記事が掲載されている(7月2日)。(筆者は元木昌彦氏)


その記事には次のような前書きがつけられている。
「真実ではないこと、偽りのこと。極論でいえば、嘘というものは、それを発言した人にとどまることなく、第三者、他人をまきこんでいく」。愛媛県の中村時広知事は5月11日の記者会見でそう話した。元「週刊現代」編集長の元木昌彦氏は「嘘をつき続ける安倍首相の言動は異常だ。また公私をわけられない昭恵夫人の行動も理解できない。2人とも人間として大事な何かが欠落している」という。


以下にその記事の一部を引用させてもらう。


・・・・・・歴代総理で嘘をついた人間は数多いる。筆頭は佐藤栄作であろう。彼は沖縄返還を急ぐあまり、アメリカからは「核付き返還」といわれたにもかかわらず、「核抜き本土並み返還」だと国民を欺き、ノーベル平和賞まで授与されてしまうのである。
  ここまでスケールの大きな嘘だと、沖縄返還という大義名分があるから仕方ないかと、騙されたほうもため息をつくしかないのかもしれない。
  もう一人あげるとすれば小泉純一郎である。竹中平蔵を経済財政政策担当大臣に据え、派遣法改悪を含む格差拡大政策を取り、非正規労働者を激増させ、貧しい者をより貧しくしてしまった"元凶"である。
  私が小泉を許せないと思うのは、この発言である。総裁選出馬の時に公約した「国債30兆円枠」を守れなくなると、衆院予算委員会で「大きな問題を処理するためには、この程度の約束を守れなかったというのは大したことではない」といい放ったのである。
  時の総理があの公約は嘘だった、破ってもいいといってのけたのだ。麻生太郎・財務相も真っ青の、狂気ともいうべき大暴言であるはずだ。だが不思議なことにメディアの追及は甘く、小泉はそれからも放言を重ねた。当時のブッシュ大統領がイラク進攻の名分にした「大量破壊兵器」に、根拠もなくいち早く賛成した。後にアメリカが嘘だったと認めたのに、私が知る限り、小泉自らが誤りを認めて謝罪したという話は聞いていない。在任中には原発を容認しておいて、今になると反原発をいい続けていたかのように振る舞う。この男には政治家に最低限必要な節操というものがない。
  この二人に比べると安倍の嘘はスケールが極めて小さい。だからといって罪が軽いというわけでは決してない。
     妻・昭恵が親しくしていた森友学園理事長の国有地購入に便宜を図ったこと。安倍の腹心の友である加計学園理事長の進めていた獣医学部新設に安倍自らが便宜を図ったことは、ほぼ間違いない事実なのに、安倍夫妻は嘘をつき続け、しらを切りとおしている。最高権力者がついた嘘を、周りが寄ってたかって糊塗(こと)しようと、官房長官や大臣、秘書官、官僚たちまでが嘘に嘘を重ねてきているのである。異常というしかない。・・・・・・・・まして優秀ではない権力者が保身のために嘘をつけば、つじつまを合わせるために、官僚たちが文書改竄という犯罪的行為にまで手を染めてしまうのである。愛媛県の中村時広知事は5月11日の記者会見でいみじくもこう指摘した。「真実ではないこと、偽りのこと。極論でいえば、嘘というものは、それを発言した人にとどまることなく、第三者、他人をまきこんでいく」
  困ったことに、嘘も百万遍いい続ければ嘘ではなくなるという空気、「安倍症候群」とでもいうべきものが日本中を覆い尽くしているのだ。(引用おわり)


その長い記事は、「これほど劣悪な安倍政権を国民の4割近くがまだ支持しているということが、私には信じられない。あまりの安倍の言動の異常さに慣らされ、日本人の何割かは善悪の判断ができなくなってしまった。そう思うしかない。」なる文章で締めくくられている。そこに記された「日本人の何割か」のかなりは若い世代であろう。先日このブログに投稿した記事「麻生財務大臣は新聞を読まない?」に書いたように、新聞を読まない若い世代に自民党支持者が多いようである。戦前の日本を識る高齢者には、そんな若い世代に警鐘を鳴らす役割がありそうである。

nice!(0)  コメント(0) 

圧力鍋で炊く飯の味 [生活雑感]

故郷の生家に帰るたびに気づくことがあった。生家の炊飯器はかなり古いマイコン式だが、私の自宅で炊く飯よりうまいのである。自宅で使っている炊飯器はIH加熱式であって、生家のものより高価であった。生家で購入している米はごく普通の銘柄である。私の家では「あいちのかおり」か「コシヒカリ」であるが、いずれを炊いても生家の飯にはおよばない。


現用の炊飯器は7年以上も使い続けてきたので、そろそろ買い替える時期だろうと思い、ネットを利用して品定めしをしていると、圧力鍋での炊飯に関する記事が見つかった。圧力鍋を利用すれば、通常の炊飯器で炊くよりうまい飯が炊けるとのこと。さらに調べてみると、圧力鍋炊飯に関わる多くの記事があり、いずれもその有用性を主張している。


我が家でもかつて圧力鍋を使っていたが、妻が70代になってからのある日、「こんな重い鍋は使いたくない」と言い始めたので、あっさり処分してしまった。圧力鍋がいかに有用であろうと、重いものは使えない。もしかすると、最近の製品には軽いものがあるかも知れないと思ってネットで調べてみると、以前には考えられなかったほどに軽い製品が幾つも市販されている。それだけでなく、意外なほど安価に購入できそうである。


というわけで、軽いうえに安価であって、ネットの世界で評判もよい製品を買うことにした。5合までの炊飯が可能でありながら、全重量は2Kgであり、蓋をとれば1.2Kgである。以前に使っていた圧力鍋とは比較にならないほどに軽量であり、妻が扱ううえで支障はない。


その圧力鍋を使ってみると、炊飯に要する時間が4分の1になり、炊きあがりの結果は炊飯器の場合よりも良いという結果になった。とくに好ましい結果が得られるのは玄米(注)を炊く場合である。


というわけで、7年あまり使ってきた炊飯器には別れを告げて、炊飯は圧力鍋で行うことになった。時間と電力消費量を節約できただけでなく、同じ米でありながら飯もうまくなった。高価な炊飯器を買う代わりに、3000円あまりの圧力鍋で間に合うことにもなった。炊飯器の買い替えを急がず、あれこれと調べていたおかげで、使いやすい圧力鍋が見つかり、このような結果になった。せいてはことをし損じるという。急がば廻れとも言う。どうやらやはり、じっくりと事にあたった方が良さそうである。


(注)我が家で食す米は、「JAあいち」が販売する玄米である。30Kg単位で8000円から9000円ほど(銘柄などによる)で購入できる。その玄米を、家庭用の精米機で好みの精米度に精米して使っている。7分つきを使うことが多いが、ライスカレーを作る場合には、玄米を圧力鍋で炊いた飯が合っている。

nice!(0)  コメント(0)