SSブログ
ご挨拶 ブログを始めます ブログトップ

本ブログは今日から9年目に入ります [ご挨拶 ブログを始めます]

ブログを始めた2015年6月1日から、ちょうど8年が経ちました。飽きっぽいうえに怠惰な性格だと自認している身には、「我ながらよくぞ続けたものよ」なる感をおぼえます。継続は力なりと言いますが、ブログの継続が私にもたらしたのは、「ブログを書き続けることで、三日坊主の性癖から少しは脱却できたこと」でしょうか。
                                                   
「教育」「人生」「身体と健康」のカテゴリーに投稿した記事には、読んでくださる人にとって有益なものがあるはずと自負しておりますが、残念ながら未だに訪問者が少ない現状にあります。調べてみたら、これまでにもっとも読んでもらえた記事は、14546人に読んでもらえた「スピーカーケーブルによって音質が変わる?・・・・・・オーディオの科学と迷信(2017.1.17)」であり、わづか10人程度に読んでもらえた記事も多々あるのが実情です。
                                                   
訪問者が少なかろうと、めげずに投稿し続けてゆきます。「継続は力なり」とか。このブログが私に何をもたらすことになるのか期待しながら。

nice!(0)  コメント(0) 

本年も宜しくお願い申し上げます [ご挨拶 ブログを始めます]

明けましておめでとうございます。本ブログの記事を読んでくださる皆様にお礼申し上げます。


ささやかなブログではありますが、読んでくださる方々に参考にしていただけたり、何かのお役に立つことができるようにと願いつつ、5年あまりにわたって投稿し続けてまいりました。典型的な三日坊主の私が、500回を超える記事を投稿してきたことに、我ながら感心している次第です。


このブログに注目して訪問してくださる方は、せいぜい20名ほどと思われますが、中には1万回以上も読んでもらえた記事もあります(「スピーカーケーブルによって音質が変わる?……オーディオの科学と迷信」2017.1.17)


ブログを書く人のなかには、広告収入を目的に書いている人もあるようですが、私にはそのような目的はなく、広告でかせぐつもりはありません。読んでくださる方々にとり、多少なりともお役に立てる記事を書きたい、と願いつつ書いておりますが、結果的には自己満足に終わっている記事も多いかも知れません。これからも、そのような記事を投稿するかもしれないのですが、本年もどうか宜しくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

青壮年もすなるブログといふものを後期高齢者もしてみむとてするなり [ご挨拶 ブログを始めます]

 80歳まで2年余もあり、まだ壮年のつもりでいる私ですが、世間的には後期高齢者と呼ばれています。そんな私のブログ事始めには、紀貫之の土佐日記をもじったタイトルがふさわしそうに思えます。
 これまで数年にわたって、いくつものブログを楽しみつつ読ませてもらい、教えられ、そして考えさせられてきました。今日からは、私もその仲間に加わりたいと願っているわけですが、実は他にも目的があります。
 中学1年生まで成績劣等生だったにもかかわらず、大学を卒業して技術者になった私は、自分を典型的な理系人間だと思い込んでいたのですが、あるとき、いきなり小説を書こうと思いたち、ワープロに向かうことになりました。素人ゆえに長い時間を要しましたが、特攻隊員を主人公とする恋愛小説など、書き上げた長編小説2編を、数ヶ月前には電子書籍の形で公開するに至りました。友人や知人たちからは好評を得ておりますが、さらに多くのひとに読んでもらえるよう願って、ブログを使って宣伝することにした次第です。
 とはいえ、このブログに記すことのほとんどは、小説以外のことになるでしょう。喜んで読んでいただけるよう努めます。

 
ご挨拶 ブログを始めます ブログトップ