SSブログ

ブログの存在価値 [雑感]

このブログを開設してからちょうど4年になりますが、その間に360件の記事を投稿してきました。多くの人に役立つよう願って書いておりますものの(とくに教育カテゴリーや身体と健康カテゴリーの記事など)、当ブログを訪ねてくださる方はまだ少ないのが現状です。たとえわずかな人であろうと、読んでくださる方々に感謝しながら、書き続けようと思っています。


公開した記事はそのままになっているので、過去の記事を振り返ってみると、2017年1月17日に投稿した「スピーカーケーブルによって音質が変わる?・・・・・・オーディオの科学と迷信」のように、6800人を超えるひとに読んでもらえた記事もあります。2015年9月15日投稿の「自作スピーカーと音楽を聴くたのしみ」も、このブログでは異例な人数である1500人超の人が読んでくださいました。筆者である私が読んでもらいたいと強く願う記事より、多くの人の興味を惹く記事の方が、当然ながら遙かに多くの人に読んでもらえます。


多くの人に読んでもらえることに最も価値があるのであれば、多くの人の興味を惹く記事を書けばよいのですが、私は読んでくださる人の役に立つ記事を書きたいと願っています。このブログには、「教育」「身体と健康」「政治および社会」など幾つものカテゴリーがありますが、どんな分野の記事であろうと、読んでもらえなければむだな努力をしたことになります。


これまでは、書くことのみに注力してきたのですが、5年目に入ったのを機に、より多くの訪問者を迎えるための努力をしたいと思っています。


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。