SSブログ

ベランダ菜園における野菜の収穫方法 [雑感]

先日投稿した記事「家庭菜園に適した野菜の収穫方法(2024.2.17)」に関連する記事です。
                                                                                                                                               
これまで2回にわたって投稿したように、庭で栽培している野菜を収穫するに際して、株ごと引き抜くのではなく、育った葉をハサミで切り取っております。引き抜いたらそれで収穫を終えることになりますが、葉をちぎり取る収穫方法を採用すれば、長い期間にわたって収穫し続けることができます。狭い場所で野菜を栽培する場合の、効率のよい収穫方法と言ってよいと思います。そう思ったとき、ベランダ菜園なる言葉を思い出しました。
                                                                                                                                                
葉を摘み取る収穫方法はベランダ菜園でこそ有用な方法であるはず。そう思ってこの記事を書き始めたわけですが、ベランダ菜園ではすでにこの方法が採用されているのかも知れない、という気がしてきました。そこで調べてみたところ、摘み取り式の収穫方法がすでに採用されていることがわかりました。ベランダ菜園に関わるその記事には、「長い期間にわたって収穫し続けるために、おおきく育った葉を摘み取り、株はそのまま残す収穫方法がよい」と記されています。これはまさに私が実施しているやり方そのもです。
                                                                                                                                                 
葉を摘み取る収穫方法がすでに知られたものとわかりましたが、きょうのタイトル「 ベランダ菜園での野菜収穫方法」はそのままにしておきます。この記事を眼にされた誰かのために、ささやかながらもに役立つと思いますので。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。