SSブログ

脊椎圧迫骨折の治療結果 [雑感]

3月18日の投稿記事「我が身の年齢を思い知らされたできごと」は、年齢を顧みないままにむちゃをして、脊椎圧迫骨折をしたことを書いたものです。3月の末までコルセットをつけて暮らしましたが、整形外科医の診断によれば、完治しているとのこと。当初のX線写真では、骨折した部位の腰椎はやや黒ずんでいたのですが、現在は真っ白になっております。
                                                                                                                                                 
ついでに骨密度を測定してもらったところ、176%と判定されました。庭で栽培した野菜をとり、コップ一杯の牛乳を飲み、適度に肉類をとっていますが、私の食生活はささやかなものです。相変わらず運動不足の生活を続けています。それでも骨密度が良いのだから不思議です。
                                                                                                                                                
ネットで調べてみたら、転倒によって寝たきりになるなど、要介護者となる高齢者が多いとのこと。骨密度が高くても脊椎を圧迫骨折したのだから、転倒にはたしかに大きな危険性があります。これからは、年齢を意識しつつ動こうと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。