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八十路にて詠む歌 26 [吾が詠みし歌]

妹の1人が誕生日を迎えたので、例年通りに電話で祝意を伝えました。かなり以前から続けている、5人の弟妹たちに贈るささやかな贈り物です。受話器から聞こえる妹の声に、母の声を思い出しました。
                                                    
      妹の誕生日をば祝す日の電話の声に母の声想う


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八十路にて詠む歌 25 [吾が詠みし歌]

家の近くを歩いてみたら、満開の桜が風に散っていました。私の小学生時代には、桜は入学式の時期が満開だったと記憶していますが、温暖化によって卒業式の時期に咲いております。

                                                                                                                                                    
    幼き日桜の花は入学時温暖化にて卒業の花


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きっこさんの毒舌は健在だった [政治および社会]

「きっこのブログ」で有名なきっこさんだが、今は有料メルマガに注力しており、ブログにはほとんど投稿していない。ツイッターには投稿しているらしいので、どんな言葉を発信しているのか興味があって覗いてみたら、以前と変わらず、小気味よいほどに自民党を罵っている。
                                                   
最近の投稿記事から、自民党を罵る言葉の一部をここに引用させてもらうことにした。この数日に投稿されたものである。
                                                   
◎韓国のカルト教団「統一教会」とベッタリ癒着し、私利私欲のために政治を私物化して来た安倍晋三という歴代最悪の国賊の遺志を継ぎ、この期に及んでも統一教会を選挙に利用している細田博之や萩生田光一や菅義偉や高市早苗を始めとした自民党の国賊仲間ども。こいつらマジで日本から退場してほしい。
◎今回の統一地方選で自民党候補の大半が萩生田光一の指示により統一教会の支援を受けている→岸田首相は統一教会に忖度してLGBT理解増進法案を先送り→全国で加速する統一教会の自民党支援の活動‥‥というわけで、現在の「自民党イコール統一教会」という最悪の構図に「NO!」と言えるのは有権者だけ。
◎「日本人は韓国に膝まづいて全財産を上納しろ」というのが韓国カルト「統一教会」→それを選挙に悪用して来たのが「岸信介→安倍晋太郎→安倍晋三」という売国奴ファミリー→安倍晋三が殺害された今も、このシステムを強行しようと目論むのが細田博之や萩生田光一や菅義偉や高市早苗などのカルト議員。
◎山本太郎「戦争にならずとも緊張が高まり2ヶ月中国から部材が入ってこないだけで53兆円の損失。経済的打撃で人が死ぬ」
総理「仮定の議論は控える」
山本「30年経済衰退させ格差広げ生活者も事業者も酪農家も守らない。資本家の犬、米国の犬、統一教会の犬の自民党政権」
本当のことを言っちゃった。
◎「もう出世はないぞ」と総務官僚を脅した安倍官邸…窮地の高市早苗は「総理の意向」を知っていた?
この10年間で、この国の国家公務員は、全体の奉仕者ではなく、自民党への奉仕者に成り下がった。隠蔽、改ざん、虚偽答弁。未来のために自民党を壊さなければならない。
◎「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」と岸田首相。だから大軍拡だと言うつもりか。
日本が軍拡に走れば相手はこれを「脅威」と捉え、軍拡競争は加速しより不安定化する。情緒的に危機を煽るのはより危険。明日の東アジアは軍事対軍事の対抗でない道をとるべきだ。
                                                   
自民党がまともな政党ならば積極的に支持するのだが、残念なことに、きっこさんの意見に賛同せざるをえない。戦前の日本を破滅の淵まで導いたリーダーを、戦争に巻き込まれてもなお、国民の多くが支持していた。今のような自民党でありながら、それでもなお、多くの国民が支持している。不思議な国の不思議な国民に思えるのだが。

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通知表をやめた小学校 [教育]

3月25日の朝日新聞に、「通知表をやめた小学校」と題されたインタビュー記事が載っている。記事には2つの大きな見出しがあり、「数値化は序列生む、個々の変化を見て成長につなげたい」「教え合う子ども、間違い気にせず発言増えた教室」とある。
                                                                                                                                                
神奈川県茅ヶ崎市の市立香川小学校は、2019年度を最後に通知表を廃止したという。新聞に掲載されているのは、その学校の校長である国分一哉氏へのインタビュー記事であり、次のように書き始められている。
                                                                                                                                                 
学年末。先生から手渡された通知表を手に、喜びの声をあげたり、こっそりとランドセルに隠したり。そんな子どもたちの姿が、各地の小学校の教室で見られる季節だ。でも、神奈川県の茅ヶ崎市立香川小学校には、3年前から通知表がない。なぜなのか。国分一哉校長に聞いた。
                                                                                                                                                
通知表を出すか出さないかは校長の判断で決めることができるといい、長野県伊那市の小学校は通知表がないことで知られているという。
                                                                                                                                                 
香川小学校が通知表を廃止するに至った決めては難だったのかと問われて,国分校長は「通知表が子どもの自己肯定感に強い影響をもつことと、教室に序列を生じる問題がある」と答えている。
                                                                                                                                                 
通知表廃止に対して保護者から疑問を呈されることもあったが、特に大きな問題にはなっていないという。
                                                                                                                                                
通知表の廃止によってどんな変化が起きたのかとの問いに、国分校長は次のように答えている。
「以前は、間違えているかもとびくびくしたり発言しなかったりした子も、物おじせず発言するようになりました。なぜそう考えたのか、みんなで話し合う授業も始まっています。自分で考えられる子どもを育てようと言われるようになりましたが、評価で序列がつくられる教室では、それは難しかったのではないかと感じます」「テストに点数を付けない先生も増えています。そうすると、点数で比べ合わなくなる。間違えた子はわからないことを聞き、できた子は間違えた子に教えている。先生が『答えでなくヒントをあげて』と言うと、一生懸命、教え方を考える。教える方も、教えてもらう方も、楽しそうです」
                                                                                                                                                 
先生たちの側における変化を問われた校長は、このように答えている。
「通知表をやめたというと、評価そのものをなくしたように受け止められますが、そうではありません。伝え方、通知の仕方を変えただけなんです。法令で定められた指導要録はつくっていますし、入試で小学校の成績が必要となれば用意できます」
「教員は通知表作成のための100時間超がなくなったが、むしろ、普段の授業や児童との関わりは、以前より大変になったかもしれません。しかし、そこに教育的効果があると信じられるから、教員もがんばれていると思います。保護者からも、今まで目にとめてこなかった子どもの作品や変化に気づけるようになったという話を聞いています。もっとも通知表をなくしてまだ期間が短い。長い目で見たら何も変わらなかったという結果かもしれません。でもそれなら、通知表がある意味は何なのか、問われるでしょう」
                                                                                                                                                 
国分氏は今春で定年退職だという。「校長として最後にやりたかったのは、教員が話し合い、主体的に決めていく学校作りでした」「香川小の教員たちはいま、来年度に向けて、通知表の取り組だけでなく、子どもを主語とした学校作りを議論しています」
                                                                                                                                                 
偏差値教育に対する疑問を幾度も取り上げてきた私だが(付記参照)、通知表すら廃止した学校があるとは予想もしなかった。茅ヶ崎市立香川小学校の取り組みが、子どもたちに役立つよう願わざるをえない。
                                                   
付記 本ブログに投稿した教育に関わる記事の例
・「必要は発明の母なり」に付け加える言葉(2015年8月19日)                                                   


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八十路にて詠む歌 24 [吾が詠みし歌]

サツマイモの畆を作るために庭の土を掘り返していると、地中で冬を過ごしている虫が出てきます。冬にはほとんど動けないはずの虫ですが、生き残るためでしょう、意外なほどに動きまわります。
                                                                                                                                                     
         掘り返す庭の土より出でし虫そろりと土に戻す冬の日


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書を愛でることと抽象画を愛でること [雑感]

3月12日に投稿した「目覚めたあとにも記憶に残る夢」に関連する記事です。
                                                                                                                                                 
「目覚めたあとにも記憶に残る夢」の後半に、このような文章を書きました。<紙に描かれた黒い造形の文字でありながら、「これはすばらしくきれいな文字だ」と思えるのはなぜであろうか。ひらがなや漢字だけでなく、ローマ字などの外国の文字であっても、きれいな文字とそうではない文字の違いがわかる。>
                                                   
文字は図形の連なりでありながら、そこに美を感じることができる。もしかすると、絵画における抽象画から受ける感覚に通じるところがあるのかも知れない、という気がします。私は抽象画には興味がなく、じっくりと眺めたことは一度もないのですが。
                                                   
色とりどりに彩られた秋の野山を描いた具象画と、その景色を撮したピンぼけの写真、そして、ピンぼけのその写真を模して描かれた抽象画が並べられていたとき、3つの画面から受ける印象はそれぞれであろうと、いずれも美しいと感じられそうです。そのように思ったら、抽象画を見てみたいと思うに至りました。抽象画の展示会があったなら、出かけてにようと思います。壁に掲げられた書の夢(3月12日に投稿した記事「目覚めたあとにも記憶に残る夢参照)が、思わぬ結果をもたらしました。抽象画を見てどんな印象を受けることになるのか、楽しみにしております。


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八十路にて詠む歌 23 [吾が詠みし歌]

日本が連合国を相手に戦争をしていた頃、「 米英撃滅」「鬼畜米英」などの標語が流布されて、敵国への憎しみをあおり、戦意の高揚がはかられました。敗戦によって戦争が終わると、憎む対象は戦争になり、戦争放棄の現憲法につながったのでしょう。反戦と平和のために最も役立つことのひとつは、戦争を憎む感情だと思います。
                                                    
      憎しみもときに価値あり戦争を憎む気持ちと反戦平和


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八十路にて詠む歌 22 [吾が詠みし歌]

今年も庭でサツマイモを作ります。苗を植えるまでに地温を上げておくため、早めに畆を作ってマルチシートで覆うことにしました。というわけで、まだ3月ですがほぼ準備を終えております。
                                                                                                                                                    
           庭土に籾殻加え畆づくり甘藷の秋を想う3月

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目覚めたあとにも記憶に残る夢 [雑感]

ほとんどの場合、夢の内容はすぐに忘れるのだが、3月7日の明け方に見た夢は、その一部が目覚めてからも記憶に残っている。記憶に残っているのは夢の一部だけであって、壁に多くの書が掲げられている情景である。

                                                                                                                                                 


これまでに幾度か投稿してきたように、私は予知夢を見たことがある。数十年前のことだが、2度ほど体験した予知夢は今でも鮮明に記憶している。予知夢の場合は細部にわたっておぼえているが、先日の夢はさほどに鮮明ではなく、書かれていた文字の形は記憶にない。

                                                                                                                                               


書道や書には興味がないので、どうしてそんな夢を見たのか不思議に思える。それはともかく、目覚めてから思った。紙に描かれた黒い造形の文字でありながら、「これはすばらしくきれいな文字だ」と思えるのはなぜであろうか。ひらがなや漢字だけでなく、ローマ字などの外国の文字であっても、きれいな文字とそうではない文字の違いがわかる。

                                                   


夢に関わることを書くつもりだったが、横道にそれてしまった。書いているうちに抽象絵画について書きたくなったが、きょうはこれで終えることにする。

                                                   


付記  これまでに投稿した予知夢に関わる記事








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八十路にて詠む歌 21 [吾が詠みし歌]

東日本大震災から12年になります。関東大震災がいまでも言及されるように、東日本大震災も同様に、長きにわたって語られることでしょう。
                                                                                                                                                   
大震災よりもはるかに悲惨なできごとが、3月10日に起こったことを、どれほどの人が知っているいるのでしょうか。1夜に10万人もの人が犠牲にされた、昭和20年3月10日の東京大空襲です。地震は天災ですが、空襲は人災であり、その咎を神に責められてしかるべき者たちがいます。
                                                                                                                                                    
        忘れまじ3月10日と11日空襲被害と地震災害


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小学校を中退していた作家  [雑感]

2月25日の朝日新聞「天声人語」は作家の吉川英治に関わる記事である。その記事はこのように書き始められている。
                                                   
                                          
 吉川英治ほど梅を愛した作家はいまい。路地ごしに見える庭木も、ビルの廊下にある生け花も、どれも好みだった。「春さき、梅の花を、チラホラ見かける頃ほど、平和と、日本の土の香を、感じるときはない」。(『梅ちらほら』)
                                                   
天声人語の記事はつぎの文章で終わっている。
                                                   
 貧しさから小学校を中退した吉川は、作家として名をなす30歳過ぎまで、職を転々とした。人生の辛酸を知り尽くした人であったからか。実の採れなくなった梅の老木を農家が切り倒そうとすると、無念がり引き取っていたという。
                                                   
天声人語の記事で吉川英治が小学校すら中退していたことを知って、小学校しか出ていなかった作家の松本清張と、パナソニック(旧松下電器産業株式会社)創業者である松下幸之助や元首相の田中角栄を思った。彼等が賞賛されるのは、才覚と努力によって人生を切り開いたからだが、さらに言えば、日本が学歴偏重社会だからである。
                                                   
学歴偏重主義のこの国では、経済的な理由で進学できなかった人の多くが、いかに努力しても、恵まれない人生を強いられることになる。その状況を改善すべく、政府は経済的な支援を考えているようだが、それは次善の方策と言うべきだろう。最も望ましいのは、「学歴ではなく能力を尊重する社会」を目指すことであろう。そうなれば、青少年たちのかなりが、受験戦争から解放されて、心身の疲弊に苦しまずにすむと思われる。
                                                   
戦前の日本ではほとんどの国民が、軍国主義を受け入れていたのではなかろうか。いまのこの国では、まともとは思えない政治を行ってきた自民党が、圧倒的に支持され続けている。時の社会状況や風潮に影響されて、洗脳あるいは催眠にかけられたように、現状を受け入れているのだろうか。国民が学歴主義を受け入れているかぎり、この国の青少年たちは心身をすり減らし続けることになろう。


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