SSブログ

八十路にて詠む歌  62 [吾が詠みし歌]

わづか数十年前には、無線電話は富裕層の専有物であり、携帯できない重さゆえに車に設置されていました。今ではポケットに入るケータイ電話やスマホが普及しています。昔から続く発明家や技術者たちの努力の積み重ねが、このような時代をもたらした。先人たちの成果に感謝しながら、今日もスマホを耳に当てます。  
                                                                                                                                                   
    電話機やスマホさらにはネットにて会話をなせり感謝しながら

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

西山藤夫 電話;080-3296-5173  

この歌に、僕も全く同感です。僕らの子供の頃、いや、勤め始めた頃でさえ、一般家庭には電話器はなかった。僕は一昨年から固定電話は解約して、スマホにしています。今、感心しているのは、スマホ1つあれば、国語辞典も英和辞典も百科事典も要らない。これらの辞典類には載っていないことも、瞬時に調べることが出来ること、然も、ポケットに入る、持ち歩き出来る、器械です。
AIが人間の知能を越える時代が来るか?僕は来る、と思っています。
by 西山藤夫 電話;080-3296-5173   (2024-02-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。