SSブログ

自動演奏ピアノで聴いた生演奏 [音楽およびオーディオ]

数日前に、あるところで自動演奏ピアノの演奏を聴きました。用件の合間に聴いたので、ショパンのノクターンとシューマンのトロイメライしか聴けなかったのですが、意外なほどに好ましい演奏でした。ピアノのそばに近寄り、鍵盤とペダルの動く様子を見たのですが、ピアニストの演奏もかくやと思わせられる動き方でした。BGM用に使われていたそのピアノには、金色に輝くヤマハのマークがついていました。
                                                                                                                                                 
ヤマハのホームページによれば、私がみたピアノは「ディスクラビア エンスパイア」なる製品です。その製品を紹介する記事はこのように書き始められています。
                                                                                                                                                  
奏者がいないのにひとりでに鍵盤やペダルが動き、ピアノ音楽を奏でる自動演奏ピアノ。大勢の人が集まる場での生ピアノのBGMの提供や、また「ピアノは弾けないけれど、自宅でピアノの生演奏を楽しみたい」という人の要望に応えてきました。
                                                                                                                                                 
ヤマハの自動演奏機能付きピアノの歴史は1982年にスタート。個人練習に便利な消音機能を搭載したり、演奏を記録・再生する精度を上げたりしながら進化を遂げ、2016年12月20日に7年ぶりの新シリーズ「ディスクラビア エンスパイア」が登場しました。
                                                                                                                                                 
「ディスクラビア エンスパイア」の特長は、ピアノソロはもちろん、スピーカー+アンプ(またはアンプ内蔵型スピーカー)を組み合わせれば、コンチェルトやトリオなどの多彩な楽曲を楽しめること。
                                                   
自動演奏ピアノには、すでに100年以上の歴史があるようです。初期のものは風圧を利用したものらしいが、電気が使われるようになると電磁石を利用したものになった。現在の自動演奏ピアノも電磁石を利用しているわけですが、コンピューター制御によって、高度な演奏が可能になっているとのこと。
                                                                                                                                               
私がピアノ自動演奏装置のことを知ったのは、小学校6年生のときですから、今から70年あまりも昔のことです。戦前に発行された「子供の科学」で自動演奏ピアノを知った私は、4月7日に投稿した「木琴自動演奏装置を設計した少年時代の思い出」に書いたように、木琴自動演奏装置を作りたいと思い、幾つもの図面を書いたものです。それから70年あまりが経ってようやく、自動演奏ピアノの実物を眼にし、演奏を聴くことができました。昔の子供の科学で紹介されていた自動演奏ピアノは、電磁石を利用するもので、子供でも理解できるような単純なものでした。私が聴いた自動演奏ピアノは、コンピューター制御によって高度な演奏を聴かせてくれたのですが、昔と変わりなく、打鍵には電磁石を利用しています。夢中で取り組んだ自動木琴演奏装置のことを思い出しつつ、すばらしい生演奏に聴きいりました。
                                                   
よほどの実力がないかぎり、コンピュータ相手の将棋に勝つことは難しそうです。コンピューター制御による自動演奏ピアノが名演奏と認定されるような時代。自動演奏ピアノが奏でるBGMを聴いて、意外に早く、そんな時代が訪れるのではないか、という気がしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。