SSブログ

人が生きる目的は幸せになることか?……10月29日の投稿記事への加筆 [人生]

10月29日の投稿記事「人が生きる目的は幸せになることか?」に、重要な事項が抜けていたため、それを加筆しました。

「人が生きる目的は幸せになることか?」なる記事の概要
友人による「人生の目的は幸福になることだ」なる言葉を受け入れていた私に、別の知人からは「人生の目的は生きることなり」と言われる。
現在の科学では説明できないどころか、あり得ないと思われるようなことを幾度も体験した私は、不思議な体験の正体を知るべく努めた結果、霊魂の実在を確信するに至った。そしてわかったことは、「人が生まれてくるのは、生きることを通して魂を成長させるため」ということだった。

上記のような文章に続いて、以下の文章を加筆しました。
「人生の目的は幸福になることだ」なる言葉を否定するつもりはありません。それどころか、私はこの言葉を支持しています。多くの人がこの言葉を受け入れ、他を不幸にしないことを信条としたなら、社会はずいぶん良くなることでしょう。とはいえ、「人生の目的は幸福になることだ」などと言われなくても、人は幸福になろうとして努力しているはずです。そのように努めた結果、幸福になる人もあれば不幸に終わる人もあるわけですが、たとえ不幸な人生を送ったにしても、その人生には意義があるはずです。「人生の目的は生きることにあり、生きることを通して霊的に成長するために」ですから、生きたこと自体に価値があるわけで、無意義な人生などはあり得いことになります。

 
10月29日の「人が生きる目的は幸せになることか?」を未読の方には、改訂版に眼を通して頂きたく、宜しくおねがいします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0