SSブログ

高級ブランド製品のブランド名を隠したとき……ある実験の興味ある結果 [音楽およびオーディオ]

    あるブログに面白いことが書かれていた。著名なバイリニストであるジョシュア・ベルに関わる記事である。その記事を確かめようと思い、ウィキペディアでジョシュア・ベルの項を見ると、次のような記事があった。

Wikipediaのジョシュア・ベルの項より引用
〈ワシントン・ポスト紙の実験〉ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ジーン・ワインガーテン(英語版)の発案で、2007年1月12日の朝のラッシュ時、ベルは野球帽を被り、地下鉄ワシントンメトロのランファン駅にて、ストリートミュージシャンに扮する実験を行った。曲目は前日のコンサートと同じものであり、それもメジャーなものだった。その様子を隠しカメラで撮影したところ、実験の約45分間でこの横を1,097人が通過したものの、金を置いて行った客は28人、ちゃんと立ち止まって演奏を聞いたのは7人、この人物がベルだと気付いたのはたった1人だった。そして、ベルが客から得た金は、ベルだと気付いた一人から得た20ドルを除けば、わずか32.17ドルだった。
これは、たとえ近くで名演が行われていても、注意深く観察しなければ多くの人がそれに気付かないことを示した実験報告だとして、ヴェインガーテンは2008年のピューリッツァー賞を受賞している。また、ワシントン・ポストはこのビデオをYouTubeに投稿している。(引用おわり)

  
YouTubeのその動画を見れば、上記の記事に記されている状況がよくわかる。忙しそうに行き交う人のほとんどは、演奏しているジョシュア・ベルに顔を向けることもない。
  この実験が騒音の少ない場所で行われたにしても、通行人の足を止めることはなかったかも知れないのだが、演奏者がジョシュア・ベルとわかっていたら、騒がしい場所であっても多くの人が集まったことだろう。
上記の記事には、「これは、たとえ近くで名演が行われていても、注意深く観察しなければ多くの人がそれに気付かないことを示した実験報告だとして、ヴェインガーテンは2008年のピューリッツァー賞を受賞している」とあるが、たとえ立ち止まって注意深く観察したところで、多くの人は名演奏とは思わなかったのではなかろうか。演奏される曲目がなんであろうと、その奏者は無名のストリートミュージシャンなのだから。

   音楽に関わる実験には他にも面白い例がある。オーディオ機器は機種によって驚くほどの価格差があり、数百万円のアンプや1000万円のスピーカーがある一方で、1000円程度の製品もある。その価格差が音質にも相応に大きな差をもたらしているのか。そのような疑問に応えるには、ブラインドテストによる比較試聴が望ましく、日本だけでなく海外でも行われており、その結果が報告されている。そのひとつが、音楽之友社発行の雑誌「stereo」の2004年3月号に掲載されている。オーディオの愛好家たちが評者になって、幾種類ものアンプをブラインド評価したところ、300万円の有名ブランド製品が、9800円のデジタルアンプに負けたとのこと。オーディオ愛好家たちの間で話題になったできごとであり、今でもその結果をネットで見ることができる。
高級ブランドの超高額製品を購入した人たちの多くは、その音質に満足していることだろう。それに勝る音質を望むことはできないと思えるのだから。同じその製品のブランド名がわからないようにして、数十分の一の価格で売り出したなら、売れ行きはどうなるであろうか。それを買った人は音質に満足しつつも、さらなる高音質を求めたくなるのではないか。世間にはそれよりはるかに高額な製品があるわけだから。
   音質をきちんと評価できる能力さえあれば、価格にまどわされることなく製品を見抜くことも可能であろうが、それもかなり難しそうである。人の価値判断がブランドや価格に影響されるからこそ、ブラインドテストによる評価が意味を持つわけだが、先に紹介した記事にも見られるごとく、オーディオに精通しているはずの人たちにとっても、音質の評価は容易ではなさそうである。結局のところは、そういったことを意識しつつ、自分で納得できる製品を選ぶしかないと言えそうである。

   9月15日の記事「
自作スピーカー音楽を聴く楽しみ」に書いたように、数十万円から百万円程度のスピーカーを試聴しても、私の耳にはさほどに良い音に聴こえなかった。いまでは自作のスピーカーで音楽を聴いているわけだが、それでもさしたる不満を覚えないのは、私の耳がいわゆる「駄耳」であるためであろうか。たとえそうであろうと、高級機を追い求めたがらないこの耳を頼りに、私はこれからも音楽を楽しもうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0