SSブログ

特徴のある声 [雑感]

まだ元気に稼働しているとはいえ、20年以上も使っているエアコンがある。故障する日も近いと思われるし、古くて消費電力も大きいので、ネット通販で買い替えることにした。通販で購入したら設置業者を選ばねばならない。というわけで、以前に依頼したことのある業者に電話をかけた。安価でありながら、しっかりした作業をする業者である。


こちらの名前も住所も伝えないまま、予約可能な日時などを問い合わせたのだが、話し合っているといきなり、「・・・の方ですか」との声が聞こえた。


久しく会っていない人であっても、かつて親しかったなら、電話であろうと 声の主がわかる場合が多い。その業者は毎年100人以上の客に接しているはずだが、それでありながら、1年以上も前に会った私の声を憶えていた。その業者がとくに勝れた記憶力の持ち主なのか、あるいは、私の声に極めて印象的な特徴があるのか、いずれにしても、少なからず私は驚いた。


そのことを妻に話したところ、「声の特徴というより、話しぶりの特徴でわかったんじゃないかしら」と妻は言った。その言葉を聞いて、そうかも知れないと思った。かなり以前に、家族たちとの会話を録音したものを聞いたことがある。やや早口でしゃべっていた私の言葉は、 言葉の合間にコンマが入っているかのように聞こえた。  声や口調に特徴があろうと、1年あまり以前に会った顧客からの電話で、声の主を思い出せたそのひとは、並々ならぬ記憶力の持ち主だと言えよう。


古いエアコンは自分でポンプダウン(温室効果ガスを放出しないために、エアコンの冷媒ガスを室外機に封入し、室内機と配管にはガスが残らないようにする作業。素人にも簡単にできる作業である)し、内外機ともに取り外して、いつでも交換できるようになっている。近日中に訪れる設置業者に聞こうと思っている、「声の主が私だと、どうしてわかったのですか」と。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。