SSブログ

ゴールデンパスなる書物を読んで [人生]

いま読んでいる書物は「ゴールデンパス」(高橋佳子著 三宝出版社刊)である。この著者の著作を幾冊も読んできたのだが、そのいずれもが私には貴重なものになった。人生の意味。いかに生きるべきか。自分を知ることの重要性。自分の本質を理解する方法。目前にある事態をすべてカオスと受け止める生き方。目の前にある課題・現状には青写真(今ある課題・現状がそうなるべき姿・かたち・・・・・・望ましい結果)がある。・・・・・・・・

                                                                                                                                               
この書物の帯には、俳優であってシンガーソングライターでもある加山雄三氏の言葉と写真が付けられている。その帯には、「幾度も崖っぷちに立たされながら、不思議と道が開かれてきた私の人生。自分の力だと思っていたが、そうではなく、どれほどの助力によって支えられていたのか、この本が教えてくれた。夢にまで見た奇跡の書だ!」と記されている。その帯につられて買った人も少なくないと思われるが、私はその人を幸運な人だと思う。
                                                                                                                                                
「ゴールデンパス」のプロローグには次のような文章がある。
                                                                                                                                                
  ゴールデンパスとは黄金の行路、輝ける道すじ。あるべきものがあるべきところに収まり、すべてを輝かせる道のことです。
「どうして実現できたのか、今でも信じられない」
「このやり方、この順序でなければ、絶対にうまくいかなかった」
 まるで未来から逆算してすべての難所をクリアしてしまったように、パズルのすべてのピースが見事にはまってしまったような道が現れるときがあります。
 そんな現実を経験したことのある人は、その道すじを「ゴールデンパス」と呼ぶことに強く同意されるでしょう。・・・・・・・・
 そして、ゴールデンパスを求め、見出し、歩むことは、私たちの人生の醍醐味であり、真骨頂であると言っても過言ではありません。
 なぜなら、その経験ほど、私たち1人ひとりが世界と確かにつながり、意味ある存在としてそこに生きていることを感じさせてくれる経験はないからです。
 そればかりか、私たちが人生を通じて果たさなければならない使命を抱いていることさえ、教えてくれる経験なのです。・・・・・・・・
 人生の法則、宇宙・自然の摂理に共鳴するとき、私たちの内に特別な道を感知する力が目覚めます。そして、そのような生き方を連ねることによって、あるとき、私たちに、世界そのものから、大いなる存在から、1つの道が贈り物のようにもたらされるのです。
 それこそがゴールデンパス。その道を求めてゆくのが本書の目的です。

 

「ゴールデンパス」を少しでも多くのひとに読んでもらいたいと願い、きょうのブログに取り上げたけれども、この書物の内容を安易に紹介することは避けたい。内容を紹介する代わりに、「より多くの人に読んでもらいたい」と呼びかけたいと思う。読むひとの人生に寄与するだけでなく、多くの人に読まれるならば、社会のためにもなると思うからである。

                                                                                                                                              



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。