SSブログ

84歳での運転免許更新  [車]

強雨の夜に中央自動車道を走ったのは、40代の中頃のことでした。前を行く車があげる水しぶきが激しいので、車間距離を大きくあけて走るような状況でしたが、さほどに不安は感じませんでした。
                                                                                                                                                 
80代になっても反射神経に問題はなく、視力もさほどに低下していないので(1年半ほど前に白内障の手術を受けております)、昼間の運転にはまったく不安を感じませんが、雨の夜にはかなり気をつかいます。ということは、はっきりと自覚していないけれども、心のどこかで、後期高齢者としての自分を意識しているのでしょう。
                                                                                                                                                 
80歳前後の高齢者による自動車事故が、ときおり新聞やテレビで報じられます。そのような記事では、運転者の年齢が問題にされる傾向があります。事故を起こしている人の多くは青壮年者とはいえ、高齢者ゆえの事故は確かにありそうです。
                                                                                                                                                 
かく言う私は年末に84歳になり、免許を更新する予定です。まだ半年近くも先のことですが、愛知県警察の交通部から、「運転免許更新に関わるお知らせ」なる書類が郵送されてきました。高齢者ということで、高齢者講習と認知機能検査を受けておく必要があります。今次は問題なく更新できるはずですが、免許証を返納した知人たちのことを思えば、今次の更新が最後になる可能性はあります。90代でも不安なく運転している知人もいますので、できるなら、私もそのようなひとりになれるよう願っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。