SSブログ

床ワックスの艶が失われる原因 [雑感]

私の家もそうだが、最近の住宅では和室が減り、フローリング床が多くなっている。
 
家を建てた当初は、フローリングにワックスをかけたものだが、最近は放置したままである。当然ながら、ワックスの光沢はとうに失われている。そうであろうと、部屋の入り口や階段など、足を引きずらずに歩く部分のワックスはいまだに遺っている。
                                                   
足を引きずらない場所のワックスが遺っているということは、ワックスの光沢が失われるのは、足を引きずることが原因ということである。
                                                   
足を引きずって歩いたにしても、硬いワックスがスリッパの底によって削られるとは思えない。それでも削られるのは、おそらく砂埃によるものであろう。砂埃の成分のかなりは、ワックスよりはるかに硬い石英だから、砂埃の上をスリッパで歩けば、ワックスは削られることになる。
                                                   
私の家のまわりには、砂埃の発生源はいくらでもあり、アルミサッシ窓のレールには、風に飛ばされた砂埃がたまっている。窓を開けていれば屋内にも入り込んでいるはず。どうやらやはり、私の家に関しては、砂埃がワックスの艶を失わせているらしい。艶が失われるだけならかまわないのだが、さて、どうしたものか。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。