SSブログ

高齢者の交友 [人生]

高齢になっても多くの人と関わり、幅廣い交友関係を楽しむ人がいますが、私はその対極にあります。学生時代の友人が集まる新年会や、かつての職場に関わるOB会には、毎年参加していたのですが、近年はコロナ禍により開催されません。代わりに開催されるZOOMによる会合には、久しく会わなかった海外に暮らす友人も参加するので、コロナ禍がもたらした皮肉な恩恵を被ってはいます。
                                                                                                                                               
102歳まで生きてくれた私の母は、90代になった頃から、親しかった人が亡くなるたびに、寂しさを口にしたものです。私はまだ80代の半ばであり、友人の多くが健在ですが、その多くは離れた土地で暮らしています。ZOOMで会うことがあるとはいえ、普段は電話で話し合うこともありません。
                                                                                                                                                
70代後半の私の妻は、70歳に近くなってからできた親友と、しばしばスマホを手に語り合っております。いかにも楽しそうなその姿を見ても、羨ましいとは思えない私の性分ですが、故郷で暮らしている中学時代の友人たちと話してみたい、と思うようになったこの頃です。近年になって知り合った知人も数人ほどありますが、話してみたいのは昔の友人たちです。中学時代の友人から伝えられる同級生の訃報が、数年前から毎年のように続いていることも、私をそんな気持ちにさせるのかもしれません。若い気持ちを保っているつもりの私ですが、80年代半ばの後期高齢者ですから。
                                                   
いきなり電話をかけたなら、何事ならんと驚くかもしれません。どんな会話になることだろうと、今から楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。