SSブログ

八十路にて詠む歌 3 [吾が詠みし歌]

20年ほど前のことですが、我が家を訪れた母に言われたことがあります。「庭木を植え過ぎると、木が大きくなってから苦労するかもしれないよ」
                                                                                                                                                 
木が大きくなり過ぎないように管理すれば、困るような事態にはならないだろうと思っていたのですが、20年が経ったいまでは、先行きに不安を覚える状況になっております。しっかり管理していなかったつけが回ってきたと言うべきでしょう。
                                                                                                                                               
2年前に棗の木、昨年は白樫の木を伐りました。白樫は、細い木を株立ちのようにするため、幹が太くなったものから順次に伐っておりました。そうこうするうちに、廣く根をはった近年は成長が速まり、手におえなくなりそうになってきました。というわけで、樹には申し訳ないのですが、根をノコギリで切り、抜いた次第です。
                                                                                                                                               
来年の春までに、サルスベリとヤマボウシを抜こうと思っているところです。自分たちが望んで植えた樹でありながら、自分勝手な都合で伐ることになります。
                                                                                                                                                
    葉になごみ花を愛でたる庭の木に心にわびつ刃を向ける


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。