SSブログ

兄弟姉妹そろって後期高齢者 [人生]

かなり以前になりますが、高齢の双子姉妹が話題になったことがあります。ともに元気で百歳を超えたことにより、テレビに出演したり、テレビのコマーシャルで話題にもなり、国民によく知られるふたりでした。きんさんとぎんさんです。
                                                                                                                                                
私には5人の弟妹があり、いずれも後期高齢者です。弟の一人が80歳の誕生日を迎えたので、祝福の電話をかけたところ、弟の曰く「6人兄弟のうちの4人が80代で、あとの二人も高齢者だから、もしかすると、かなり珍しいことかも知れないな」と。
                                                                                                                                                
それからしばらく、生家の近所や親戚の様子が話題になりました。私の年代では子供の数が4人以上の家庭が多いのですが、従兄弟や幼なじみのかなりがすでに世を去っております。急速に進歩し続ける医療技術により、10年前には助からなかった命のかなりが助かる時代です。これからは、兄弟そろって長生きするような社会になるのでしょうか。願わくば、弟妹たちともどもに、長い余生を楽しみたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。