SSブログ

思いがけない所で見た貍 [雑感]

私が小学生だった頃、貍や狐は別世界に住む動物だと思っていました。絵本や物語にしばしば出てくる動物だが、私の故郷では見かけることがなく、話題になったこともなかったからです。
                                                                                                                                               
今から20年あまり前のことです。帰省して数日を出雲の生家で過ごしていたある日の夜、母と一緒に外出先から帰ってくると、家の前の道に光る点が幾つも見えました。どの光も2個が対になっており、その対が三つか四つほど並んでいた。母に聞くと狸の眼だとのこと。
                                                                                                                                                
生家の近所は家が建ち並んでいるとはいえ、畑や田圃を挟んで400m先から山林が続いている。私の小学生時代には、松茸を採るためにしばしば入った山林だが、まれに兎を見かけることがあったくらいで、他の野生動物に出会ったことはなかった。
                                                                                                                                                
山林に人が出入りしなくなったせいなのか、今では貍や猪が増えたようです。そうであろうと、生家の庭先に貍が姿を見せるとはまったくの驚きでした。
                                                                                                                                               
4匹いたと思われる狸は、私たちが10mほどの距離まで近付くと、何事もなかったかのように姿を消した。人家のあたりをうろついていたのだから、捨てられた残飯を狙っていたのかもしれません。
                                                                                                                                                
最近は人家の近くまで熊が現れ、しばしばニュースで報道されていますが、人間に危害を与えるおそれがない貍ですから、ニュースで取り上げられる事はないでしょう。私には意外な出来事だったのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。