SSブログ

昔は高血圧いまは低血圧 [身体と健康]


 私の血圧は、最高血圧110mm前後、最低血圧70mm前後ですから、80歳に近い年齢にしては極めて良好と言えます。年齢を考慮すれば低血圧と言えるのかも知れません。こんな私ですが、高血圧を宣告されたことがあります。
 50歳になった頃のことです。健康診断で高血圧と判定され、まさかの言葉に驚きました。担当医師の言によれば、最高血圧は正常ながら、最低血圧が90を越えているから高血圧とのこと。
 少なからぬショックを受けた私は、そうなった理由を考えてみました。すぐに思い至ったのは、学生時代よりも5Kg程度も体重が増えていることでした。
 なにはともあれ体重を減らすべしと、書店に入って書物をあさり、甲田光男という医師による、断食に関する書物を見つけました。好奇心の強い私のことゆえ、断食なるものを試してみんと、夏休みの一週間を利用して実行しました。
 さほどに苦労することなく、無事に一週間の断食を終えました。その当時は体重計を持っておりませんでしたから、どれだけ減量できたかわかりませんが、腰まわりは確かに細くなりました。
 それ以降、食事の量に気をくばり続けた結果、血圧は正常になり、今に至るまで、前記の数値を維持しています。
 高血圧の悩みを抱えているひとは多いようです。食事の量を減らすだけで改善できるのであれば、血圧で苦労するひとはいないはずですから、もしかすると、私の場合は例外的なケースかも知れません。あるいは、肥満になり始めた直後に対応すれば、慢性的な高血圧への移行を食い止められる、ということかも知れません。そうであるなら、高血圧を指摘してくださったあの医師は、私の恩人のひとりということになります。この記事を書き終えたいま、医学者のご意見を伺いたくなりました。早めに肥満対策をしたならば、私のように高血圧を抑えられるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0