SSブログ

鳩の不思議な振る舞い……鳩にも高度な判断力? [小鳥たち]

 寒い冬の日、部屋から庭へ降りるための階段に、餌まち顔の鳩が来ていました。
 ガラス戸を開けても逃げないので、手のひらに餌を載せてさし出すと、鳩はおそるおそる近づいて、手に接するところまで来ましたが、餌をついばもうとはしないのです。
 ためしに餌を階段に置き、その上で手のひらを拡げてみました。もちろん手のひらにも餌があります。すると驚いたことに、鳩は私の手の下に頭をさしこみ、意外なほどの力で私の手を持ち上げ、階段に置かれた餌をついばみ始めました。
 この場合の鳩の心理はいかなるものでしょう。掌の上に首をのばせば、そのまま捕まえられる虞がある。手の甲の側なら少しは安全だろう。まさかとは思いますが、鳩のそんな心理を想像させる振る舞いでした。餌をやり始めて1年以上が経ち、鳩がすっかり馴れた頃のことでした。動物心理に詳しいひとに、鳩の心理について伺ってみたい気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0