SSブログ

やっかみ屋のヒヨドリ [小鳥たち]

 さほどに広くはない庭ですが、ヤマモモやキンモクセイなどがあります。冬にはその庭木にときおりヒヨドリが来ます。
 ある日のこと、冬の時期にはヒヨドリも餌に苦労しているだろうと、バナナの皮をきざんで投げてみました。ヒヨドリはすぐにそれを見つけてついばみましたが、数日が経つと、投げ与える餌を空中でくわえるようになりました。みごととしか言いようがないほど、すばしこい身のこなしようです。
 それから間もなく、餌をついばむ雀を見ておりますと、いきなりヒヨドリが雀に襲いかかりました。実際には雀たちの上をすれすれに飛んだのですが、まるで襲いかかるように見えました。雀たちを追い散らしたヒヨドリは、すぐ近くの木にとまり、悠然としています。
 ヒヨドリはそのようにして、しばしば雀を脅しつけるのですが、自分よりも大きな鳩に対しても、ときおり同じようなことをします。鳩や雀の餌をヒヨドリは食いませんから、餌を狙っての行動ではありません。その振る舞いは、餌をもらっている雀や鳩をやっかみ、意地悪をしているように見えます。それとも、雀や鳩を驚かし、あわてて逃げる姿を楽しんでいるのでしょうか。いずれにしてもヒヨドリは、思いの外に高度な感情を有しているようです。動物学者の世界では、すでに知られていることでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0