SSブログ

苦労していた誤嚥が簡単に治った! [身体と健康]

昨年11月3日の投稿記事「肺ガンが見つかった経緯」に記したように、私は十数年前に肺ガンの手術を受けました。「最近はしばしば誤嚥するようになりました」と医師に伝えたところ、その女医さんからCTスキャンによる検査を奨められ、その結果、人間ドックでは見落とされていた肺ガンが見つかったのでした。

どうしたわけか、ふたたび誤嚥が頻発するようになり、苦労していましたが、今ではほとんど治っています。治った理由はどうやらサプリメントの摂取にあるようです。

耕地のミネラル減少により、野菜に含まれるミネラルも当然ながら減少しています。健康に過ごしているつもりではあっても、現代人の身体はミネラル不足になっているのかも知れない。そう考えて、試しにミネラルのサプリメントを摂ってみました。
推奨摂取量の半分ほどを飲み続けてひと月ほどが経った頃、誤嚥が減っていることに気がつきました。食事のたびに少なくとも1回は生じていた誤嚥が、数日に一回程度になっていました。それからの1年あまり、いまでは誤嚥がおこるのはまれです。

私における嚥下障害の原因はどこにあったのか。老化が原因であり、それがミネラルの補給で治ったのであれば、ミネラルの効果をどうとらえるべきだろう。老化による神経反射の衰えが、ミネラルの補給によって改善されたのか。老化によってミネラルを多く摂らねばならなくなっており(ミネラル吸収力の低下あるいは活用力の低下など)、身体がミネラルの補給を必要としていたのか。それとも、ミネラルの補給によって老化した身体が多少なりとも若返ったのか。さらに考えるべきは、誤嚥が治ったのは、サプリメント以外に原因があるのではないか、ということですが、今のところ、思い当たるところはありません。

当初はネット通販で購入したのですが、いまは100円ショップのものを摂っています。どうやらダイソーの安価なものでも有効と言えそうです。(私の誤嚥が本当にサプリメントだけで治ったのだとしたなら)

ブログを公開しているひとは誰もが、公開する文章に対して責任を自覚しているでしょう。たとえ身勝手な自説であろうと、言論の自由のもとでは主張できるわけですが、公表する文章には責任が伴うはずです。このブログには、健康に関わる記事を幾度も投稿してきました(腰痛、筋力、イボ、便秘、薬の副作用、入浴と洗剤、歯、血圧など・・・・・・カテゴリー「身体と健康」参照)。記されているできごとや現象は全て真実ですが、それに対する私の見解は、必ずしも真実とは言いきれません。サプリメントに関わるきょうの記事にしても、誤嚥が治ったことは事実であって、それがサプリメントを摂取した結果であると判断してはいますが、それ以外の原因がないとは言い切れません。

サプリメントを摂取した結果、嚥下障害その他(老化に伴う現象と思っていたことなど)に効果があった方がおいでなら、このようにして公表していただきたいと思います。多くの例証が積み上がり、真に役立つ情報となるよう願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0