SSブログ

立憲民主党枝野代表へのインタビュー記事について [政治および社会]

12月27日のプレジデントオンラインに、「枝野幸男"菅官房長官を高く評価する理由"」なる記事(インタビュー記事)が掲載されている。


プレジデントオンラインの「枝野幸男"菅官房長官を高く評価する理由"」なるタイトルからは、枝野氏が菅官房長官を支持しているような印象を受けるが、記事を読んでみたところ、そうではないことがわかった。その部分を抜き出すと次のようなやりとりになっている。


質問者(プレジデントオンライン編集部 特別編集委員) 「菅義偉官房長官はどう映りますか」
枝野「総理を守り支えるという意味では、大変有能な、歴代稀に見る、3本の指に入る官房長官だと思います。それが日本にとって幸せかどうかというのはまた別ですが」


インタビュー記事で取り上げられているのは、立憲民主党の設立に至る経緯や党として目指すところ、国防に対する見解、憲法問題、経済政策など多岐にわたっているが、枝野氏が語るところはすこぶるまっとうである。耳を疑うような言辞を弄する政治家や、発する言葉を裏切るような政治家がいるなかで、枝野氏は充分に信頼できそうに思える。


立憲民主党代表の枝野幸男氏は、東日本大震災が発生した当時の内閣官房長官だった。その枝野氏に共感してきたのは、同氏が大学の後輩(学部は異なるのだが)ゆえではなく、その政治姿勢をまともだと思うからである。自民党がもたらした不公平や歪みを糺し、この国をより良い社会にするために、大いに活躍してもらいたい、と願っている。


プレジデントオンラインに掲載された「枝野幸男"菅官房長官を高く評価する理由"」なる記事は、同じタイトルで PRESIDENT 2018年1月15日号 にも掲載されるようである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。