SSブログ

車の買い換え・・・・・・ワゴン車からデミオへ [車]

昨年のいつ頃からであろうか、私は愛車の行く末を思うようになった。「乗り続けてきたワゴン車は、高齢車なれども快調に走れる。かさばる家具や庭木などを運ぶ際には役に立ってくれたものだが、最近は大きな荷物を積むことがないから、もっと小さな車の方が良さそうだ。高齢の車ということもあり、いきなり故障する可能性がある。車を使う日常生活を思えば、そんな事態になることは避けたい。ワゴン車の車検は1年以上も先だが、いつでも車を買い替えることができるよう、今のうちから準備しておこう」


というわけで、年末の頃からネットで車について調べ始めた。対象にしたのは各メーカーのいわゆるコンパクトカー。

毎日のように車を使っているとはいえ、この数年は30kmを超えて走ったことはなく、今後は高速道路を走ることもなさそうである。用途の多くは買い物などで、走るのは主に街中だから、コンパクトカーが良さそうである。コンパクト車にしぼったもう一つの理由は安全性にある。出費を抑える観点からは軽自動車が好ましく、用途としてはそれで充分なのだが、大型車にぶつかられたらひとたまりも無さそうな気がする。住んでいる愛知県はずいぶん以前から、交通事故による死者が日本で一番多い。私自身は数十年も無事故で過ごしてきたけれども、トラックなどがたくさん走るこの地方では、万一の場合を考えなければならない。


実用化が近づいている無人運転車は、高度の安全技術によって実現されるわけだが、市販車にも先進的な安全技術が装備されていることがわかった。安全技術の進歩に驚きながら、各メーカーのコンパクト車について調べ、候補に選んだ車の価格をネットでの見積もりで調べた。その結果、比較的に安価で安全性能にもすぐれた車として、第1候補にはマツダのデミオを選んだ。


マツダ以外のコンパクト車の場合、グレードによって安全装備に差がつけられており、安全性を高めるためのオプションを増やしてゆくと、思った以上に高額になることがある。マツダ車では、先進安全技術が標準装備になっており、自動ブレーキやカーテンエアバッグとサイドエアバッグなど、主要な安全装備はグレードにかかわりなく装備されている。私はさらに、「アダプティブLEDヘッドライト」と「360度ビュー・モニター」の機能を加えたくなった。現用ワゴン車のヘッドライトはハロゲンランプだが、対向車のためにロービームにすると、とくに雨の夜には前方視界が実に心もとない。「アダプティブLEDヘッドライト」は、対向車が視界にはいると、対向車に向かう光を自動的にカットするけれども、自車の前方はハイビームのままに照射する。前方に同方向へ向かう車があれば、自動でロービームになるけれども、視界を確保すべく考慮されているようである。「360度ビュー・モニター」は、障害物の近くで車を動かしたり、狭い場所に駐車する場合などに役立ちそうである。参考のために記しておくと、マツダ以外のメーカーもこのような機能をオプションにしている。


車を選ぶ基準には安全性のほかにも、車としての性能と性格や燃費、さらにはデザインや色など、幾つもの要素があるわけだが、デミオはそれらに関する私の要望を満たしている。とはいえ、前記のようなオプションを加えたことで、思ったよりも出費が増えそうだった。


購入を急ぐ必要はないのだが、デミオが気に入った私は、近くにあるマツダのディーラーを訪ねてみた。東に隣接する刈谷市の店である。


応対してくれたのは営業のYさん。洗練された応対術というべきか、なかなかに好感がもてる応対であり、あれこれ説明してくれながらも、決して押しつけがましいところはない。


差し出された見積書をみると、古いワゴン車の下取り価格を思ったより高くしてもらえたとはいえ、妻が不満を鳴らしそうな価格であった。年金暮らしをしている当方にしてみれば、少しでも安価に購入したいところだが、ディーラーの事情やYさんの立場もあるわけだから、値引きを迫るようなことはしたくないし、私の得意とするところでもない。購入を急ぐこともないので、しばらく話し合ったあとで店を辞去した。


家に帰ったあと、見積書を子細に検討してみると、いくつかの項目で費用を削れそうだった。それでもまだ高いな、と思っていると、数日後にYさんから電話があった。私は伝えた、「オプション価格になっている高価な白色からシルバーメタリックに替えるなど、価格引き下げの手段を幾つか検討中である」と。私に応えてYさんは言った。「こちらでも、もう少し値引きができるかも知れない」


というわけで、昨日の月曜日に再度店を訪れ、見積書を前に話し合った結果、さらに値引いてもらえることになった。新しい見積書を前にして思った。「いずれは買い替えるときがくる。これ以上の条件はないと思えば、そして惚れ込んだデミオであれば、この条件で買うことにしよう」


今年中には買い替えようと思っていたのだが、いきなりデミオを購入することになった。いまこれを書きながら、ここで決めて良かった、と思っている。


このブログのカテゴリーに「車」を加えました。デミオの使い勝手や燃費のことなど、車に関わる記事を投稿します。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。