SSブログ

ネットラジオをBGMにして書くブログの記事 [音楽およびオーディオ]

この記事を書きながら聴いているBGMは、ネットラジオの Peaceful Currents Radio です。初めて聴くギターとオーケストラによる曲が、実に心地よく聞こえます。


ブログの記事を書く際のBGMとして、これまでは Calm Radio でモーツアルトやピアノのソロ曲などを流していたのですが、最近はネットラジオの Peaceful Currents Radio も利用しています。ネットラジオをBGMにしてからは、CDからパソコンに取り込んである楽曲のことを忘れておりました。というわけで、ブログのタイトルを「喜多郎をBGMにブログを書こう」としておりながら、喜多郎がBGMになることはありません。


ネットラジオの好ましいところは、聴きたい音楽の分野を選ぶと、その分野の様々な曲を聴けることです。ここまで書いてきたところで、 Peaceful Currents Radio から Calm Radio の Classical Piano に切り替えてみたら、先ほどまでとは異質なピアノ曲が、実に心地よく流れ出してきました。きょうはこのままピアノの音色を耳にしながら、記事を書き進めるとしましょう。 


CDの場合は好きな曲を繰り返し聴くことが多いのですが、ネットラジオの場合には、送られてくる音楽を、聴くともなしに聴くことになります。Calm Radio でモーツアルトを選んだ場合には、聴き慣れた曲目が幾つも流れだしてきますが、Calm Radio - Baroque を選んだり、Peaceful Currents Radio を選ぶと、ほとんどが初めて聴く曲になります。私のBGMにはそのほうが好ましく感じられます。


先ほどから聞こえているピアノの曲は、曲名も作曲者もわかりませんが、その調べをBGMに気分良くここまで書いてきました。


BGMから喜多郎が消えるとなれば、ブログのタイトルも替えた方が良いのでは?、という気がしてきました。さて、どうしたものやら。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。