SSブログ

買って良かったもの・・・・・・ネジすべり止め液 [雑感]

運が良いのか、それとも注意深くなったためなのか、かなり以前から、損をしたと思える品物を買っていません。むしろ、買って良かったと思える物が幾つもあります。圧力鍋、羽毛布団、風呂用の珪藻土マット、車のデミオなど、あげれば幾つもあるわけですが、数日前に、「これはありがたい」と感謝したくなるものを買いました。ネジが固くて回しにくく、ネジの頭を舐めそうになったときに使う製品です。


二十年も使ってきた洗面化粧台のコンセントが不調になり、通電しなくなりました。おそらく補修部品はなく、かりにそれがあっても、多額の修理費を要すと思われます。というわけで、自分で修理すべくスイッチ盤を取り外しましたが、部品を覆っているカバーのネジが緩まず、無理をすれば舐めてしまいそうでした。


例によってインターネットに助けを求めたところ、「ANEXネジすべり止め液」なるものがあります。新潟県の兼古製作所の製品で、送料と税込みで648円です。4月1日の昼過ぎにアマゾンで注文したら、2日の昼過ぎに着きました。


黒い色の「ネジすべり止め液」をネジの頭に少しだけ塗り、ドライバーを押しつけながら回したところ、全くすべることなく、いとも簡単にネジが緩みました。心の中で「ありがたい」と感謝した瞬間でした。


部品を分解してみると、コンセント部分のプラスチックが割れたことにより、プラグとの接触不良になっていました。難接着性プラスチック用のエポキシ接着剤で固定したあと、通常のエポキシ接着剤(ダイソーにて購入)で塗り固め、無事に復旧させることができました。黒い液で周りを汚しそうですが、ツマ楊枝などでほんの少しだけ塗ればその心配はなく、それでも充分に効果が得られます。


家電製品の手入れや修理などで、ネジを回す機会は多々ありますので、ネジの頭を舐めて苦労した経験は幾度もありました。ネジすべり止め液がいつ頃から売られているのかわかりませんが、これほど便利な商品があるとは知らず、無駄な苦労をしてきたことになります。


最近のアイデア商品には中国製品も多いようですが、この「ANEXネジすべり止め液」は日本製です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。