SSブログ

野良猫との出会いと付き合い [猫のこと]

まだ寒かった頃のある日、窓の外に小さな猫が現れ、必死に呼びかけるようになった。薄汚れて痩せこけた姿から、何かの事情で飼い主から餌がもらえなくなったらしいと思い、餌をやることにした。


次第に慣れて身体を触らせるほどになったはよいが、一向に我が家を離れようとしない。そんな状況がひと月も続いたので、どうやら野良猫で、飼い主の居ない猫と思われたが、念のためにネットで近隣の迷い猫に関する情報を調べた。世間には結構な数の迷い猫がいるようだが、私の家に来る猫を探している情報はなかった。情報源のひとつにしたのは「おおぶ地域ねこの会」のホームページである。


痩せこけて汚れていた猫は、白に茶色の混じったきれいな色になり、はげていた部分の毛も生えそろってきたし、身体も少しだけ大きくなった。そうこうするうちに、猫が異常な程の食欲を示すようになった。身体が小さいのでまさかと思ったが、妻の勘によれば妊娠していそうだとのこと。そうなればさらに困る事態になると心配していたところ、まる一日ほど姿をみせない日があり、次に現れた時には明らかに体型が変わっていた。妻が言うには子猫を産んだに違いないとのこと。


新たに猫を飼う気はないので、何とかしなければと思い、「おおぶ地域ねこの会」に協力をもとめたところ、わざわざ様子を見にきてくださった。まだ若いやさしそうなその婦人(以後Aさんと呼ぶ)を家に招き入れ、キッチンのドアを明けると、いつものように、その音を聞きつけた猫が10m先のガラクタ(空き家になっている家の軒下に積み上げられたガラクタ)の中から飛び出してきた。


餌にむしゃぶりついている猫の腹をなでたAさんによれば、「乳首の様子から判断すれば、子猫は4匹だと思われます」とのこと。1匹の野良猫だけでも面倒なのに、4匹もの子猫が産まれた。「おおぶ地域ねこの会」で引取先を探してくれるとのことだが、引き取り手が見つかるかどうかのあてはないとのこと。実に困った事態。さて、どうしたものやら。


子猫の離乳時期は3ヶ月後だという。それまでの期間をガラクタの中で過ごせるわけがないだろうと思い、丈夫なダンボール箱をビニールシートで覆い、雨をしのげる安住場所を作った。うまい具合に引っ越してくれるとよいのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。