SSブログ

テレビ台の自作 [雑感]

6月15日に「木工作業の楽しみ」を投稿したばかりですが、続いてさらにテレビ台を作りました。


寝室の32インチ液晶テレビを乗せていた台は、9年前まで32インチのブラウン管テレビ用に使っていたものです。奥行きの長いブラウン管テレビ用として、部屋の隅に設置するように作られており、縦横がそれぞれ87cmです。手前側の1角を切り落とした5角形で、高さは55cmです。内部や裏側までニスで塗装され、しっかりした作りの製品なので、捨てずに寝室に移して使ってきたのですが、場所をとるうえに使い勝手も悪いので、好ましいサイズのものを作ることにしました。


収納庫やワゴンを作った際(「木工作業の楽しみ」参照)の端材と、過去に使った塗料の余りを利用したので、新たに購入した合板とドア用の蝶番や把手などの費用を加えても、2千円で作ることができました。


ドアにつける複数の蝶番は、軸が互いに直線上になるよう取り付ける必要があります。取り付け用のネジ穴を正確に開けるため、専用のドリルを使うのですが(使っている蝶番用ドリルは、格安で買った4本セットのものですが、これまで十分に役立ってきました)、蝶番が小さいためにかなり苦労しました。


できあがったテレビ台の設置面積は、これまでのものと比較すれば半分ほどであり、内部の棚の配置なども用途に合わせて作ったので、使い勝手のよいものになりました。


組み立てにはクギとネジクギを使うのですが、ネジ締めには電動ドライバーを使うので、木工作業で最も労力を要すのはサンドペーパーを使う作業です。その程度ですから、80代になっても取り組むことができます。 というわけで、これからも幾つかの家具を作るつもりですが、涼しくなってからになります。 

      

家具の自作に関する記事を幾度も投稿しておりながら、作った物の写真を載せたことはありません。写真を取り込む方法がわかったなら、これまでに作った家具の写真を載せたいと思っています。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。