SSブログ

武本昌三氏のホームページから、霊魂不滅に関わる記事の紹介 [人生]

武本昌三氏のホームページ「ともしび」に、<「勝五郎の生まれ変わり」のWEB講演会について>なる記事が掲載されている(2020.11.2)。その記事を紹介させてもらうことにした。 

  

武本昌三氏のホームページ「ともしび」より


   「勝五郎の生まれ変わり」のWEB講演会について(2020.11.02)


 東京都の日野市郷土資料館(日野市程久保550番地)には「勝五郎生まれ変わり物語探究調査団」があって、毎年、勝五郎の生まれ変わった日の10月10日に、研究会や講演会などのイベントが行われてきました。

 この「勝五郎の生まれ変わり」の史実については、私も、「随想」No.106、「『勝五郎の生まれ変わり』二つの記録]に書いています。その中で私は、「もし、人間の生まれ変わりが『事実であるかどうか』だけを問題にするのであれば、この勝五郎の生まれ変わりの事例一つだけを取り上げるだけでよいかもしれない。それだけで、生まれ変わりの真実を十分に納得できるであろう」とまで言っています。この生まれ変わりの場合は、関係者がすべて実在し、生まれ変わりの前後の両親の名前や時間、場所も明確に証言・特定されているという稀有の実例だからです。

 欧米社会にもひろく知られるようになったこの勝五郎の生まれ変わりについては、私は、上記の「随想」のほかにも、「寸感・短信」のNo.92「江戸時代の生まれ変わりの実例」、No. 95「勝五郎生まれ変わり調査団について」、No. 100「高幡不動尊金剛寺を訪れる」、No.191「『勝五郎の生まれ変わり』の史実に基づく動画」などでとりあげてきました。拙著『天国からの手紙』には、私自身のかなり詳細な生まれ変わりの記録を「付表」としてまとめてありますが、それだけに、八王子市内の身近なところで起きていた「勝五郎の生まれ変わり」には、強く惹かれるものがあります。

 この度、日野市郷土資料館より、今年のイベントについては、コロナウイルスの感染拡大防止のため、会場での開催を見送り、物語調査団のホームページ(ブログ)より、YouTubeで配信されることになったというお知らせを受け取りました。プログラムは下記の通りです。関心をお持ちの方はYouTubeでご覧いただければと思います。


  プログラム
  ①   映像紙芝居「ほどくぼ小僧・生まれ変わりの勝五郎」
  ②   勝五郎生まれ変わり物語探究調査団の活動
  ③   WEB 講演会
    *勝五郎の「あの世」の旅 *勝五郎の「この世」の旅 
     講師:今井秀和氏(調査団団員・蓮花寺仏教研究所研究員・大東文化大学講師)

  http://umarekawari.org   (「勝五郎 調査団」で検索してください)
  http://blog.umarekawari.org  (「勝五郎 調査団 ブログ」で検索してください)


引用した記事に記されている、「『勝五郎の生まれ変わり』二つの記録]、「江戸時代の生まれ変わりの実例」、「勝五郎生まれ変わり調査団について」なども、武本昌三氏のホームページ「ともしび」を訪れ、読んでもらいたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。