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リニア中央新幹線に関わる朝日新聞の記事 [雑感]

3月29日の朝日新聞に、「視界不良のリニア計画」なる特集記事が掲載されている。
                                                                                                                                                
その記事はこのように書き始められている。<JR東海が品川名古屋間で建設中のリニア中央新幹線は、目標とする2027年開業の遅れが決定的となっている。静岡県内の工事が進まないためだ。そこにコロナ禍が追い打ちをかけ、ドル箱の東海道新幹線が苦戦。移動のニーズの変化なども顕在化した。総事業費9兆円の巨大プロジェクトは、見直しが避けられそうにない。>
                                                                                                                                                 
大井川水系地域は、リニア中央新幹線がもたらす水不足(大井川水源地域の地下水への影響)を危惧しており、静岡県知事は河川法に基づく建設許可を出していないという。それに加えて財源の不安もある。リニア中央新幹線建設費用のうちの6兆円分を、JR東海は東海道新幹線の利益でまかなう計画だという。ところが、コロナ禍によって新幹線の乗客が減り、JR東海の21年3月期の損益は2340億円の赤字となる見込みとのこと。膨大な建設費を回収するためには、東海道新幹線の収益をも利用しなければならないはずだが、リニア中央新幹線が開通すれば、東海道新幹線の利用者は減るはずである。東海道新幹線の利益を確保するためには、運賃を上げるほかなさそうである。安価な電源とされる原発が、実は決して安価ではなく(廃炉に関わる費用が膨大なものとなるため)、国民に負担を掛ける結果となるように、リニア中央新幹線は、利用者に負担をかける結果となりそうである。
                                                                                                                                                
朝日新聞の特集記事「視界不良のリニア計画」は、リニア中央新幹線計画の難航に関わるものだが、安全性についても論じてほしかったと思う。安全性を問題にした本ブログの記事「リニア中央新幹線の安全性(2020.7.18)」「リニア中央新幹線は着工中止か?(2021.2.2)」「リニア中央新幹線に警鐘を鳴らす記事(2021.3.13」を、振り返って読んでもらえたらと願っている。

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