SSブログ

湘南高校が優勝した夏(1949年)の思い出 [雑感]

小学生時代の私は幾度も、山陰本線と一畑電車を乗り継いで、母の実家を訪ねました。ある年の夏、そこで数日を過ごしたことがあります。それが何年生のときだったのか、思い返しているうちにヒントが見つかりました。母の実家で本を読んでいると、そばで新聞を見ていた従兄が言いました。「湘南が優勝したんだ」
                                                                                                                      
夏休みの時期に優勝が話題になるのは高校野球です。そこで「高校野球、湘南高校、優勝」で検索したところ、湘南高校が優勝したのは1949年だとわかりました。私が6年生だった夏のことです。
                                                                                                                      
私がそのとき眼にしていたのは、「大東の鉄人」でした。「読む」ではなく「眼にしていた」と書いたのは、読んだ記憶がないからです。開いたページに大きな文字で記されていた「大東の鉄人」。印象的なその言葉は書物の中程にあったのだから、手にしていたのは雑誌だったはずです。
                                                                                                                      
調べてみると、「大東の鉄人」は山中峯太郎による少年小説であり、満州を舞台に軍人が活躍するその小説は、昭和7年から昭和8年にかけて、雑誌「少年倶楽部」に連載されたという。伯父の家で私が手にしていたのは、戦前に出版された少年倶楽部だったと思われます。教師だった伯父は、息子たち(長男は大正時代に生誕)のために少年倶楽部を買っていたのでしょう。古い雑誌が残されていたのは、今より書物が大切にされていた時代だったからでしょうか。
                                                                                                                      
湘南高校が優勝したのは昭和24年(1949年)8月20日だという。従兄が「湘南が優勝したんだ」と言ったのは、8月21日だったことになります。従兄の一言を思い出したことにより、遠い夏の日の、母の実家で過ごしていた日を知ることができました。私の人生におけるささやかな思い出ですが、とても懐かしく思い出されます。こんなことを懐かしく思い出すのは、やはり年齢のせいでしょうか。2月25日の投稿記事「高齢運転者の仲間入り」に書いたように、年齢による苦労はしていないのですが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。