SSブログ

庭木の伐採 [雑感]

9月26日の記事「高齢の初心者が詠む歌 3」には、心ならずも伐る庭木について詠んだ歌を載せました。
                                                   
「高齢の初心者が詠む歌 3」に書いたように、我が家を訪れた母から「庭木を植え過ぎると、木が大きくなってから苦労するかもしれないよ」と言われたのですが、手入れを怠らねば問題はないはずと思っておりました。私の生家には多くの庭木がありましたが、父がしっかり管理していたために、大きな木がなかったからです。父には盆栽の趣味があり、庭には植木鉢も並んでおりましたが、盆栽の木はいずれも、小さなままに留まっていました。
                                                   
それから20年が経ったころには、母の予言が正しかったことを受け入れざるを得ない状況になり、庭木を伐ることになりました。
                                                   
これまでに伐ったのは、ナツメとシラカシの他にゴールドクレストがあります。2016年9月16日の投稿記事「力仕事をしたら腰痛が治った!……腰痛の原因は・・・・・・」は、ゴールドクレストを伐る作業をしたら腰痛が治った体験を書いたものです。そこには治った理由も書きました。
                                                   
これからも数本の木を伐ることになります。サルスベリとヤマボウシにシマトネリコ、大きく茂っているシャリンバイ。これまでの経験を生かせば、さほどに苦労することはないはずです。息子の手を借りることなく、ひとりでやるつもりですが、85歳の私にどこまでできるのか、楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。