SSブログ

霊魂の実在を知る医師の言葉 [人生]

「人は死なない」など霊魂に関わる著作で知られる矢作直樹氏(東京大学医学部名誉教授)による記事、「医師である私が、なぜ魂や「あの世」の存在を確信したのか」を読んだ(DIAMOND online にて)。霊魂の実在を知る矢作氏の、「霊魂が実在することを少しでも多くの人に理解してほしい」との気持ちが伝わる記事である。
                                                                                                                                               
地元図書館の蔵書を調べてみたら、矢作直樹氏には「人は死なない」の他にも多くの著作がある。人の生き方に関わるものが多いようだが、それらの書物にも、霊魂の実在に関わる文章があると思われる。
                                                   
         ・「あの世」と「この世」をつなぐお別れの作法 
    ・生き惑う人へ
    ・今を楽しむ
    ・自分を休ませる練習
    ・健やかに安らかに
      ・動じないで生きる
          ・いのちが喜ぶ生き方
          ・おかげさまで生きる
          ・安心して死ぬために
     ・「死」が怖くなくなる50の神思考
          ・”人生の災害”に負けないマインドレスキュー
          ・天皇
    ・世界一美しい日本の言葉
                                                                                                                     
霊魂の実在を知る私だが、不思議な体験をする以前には、むしろ唯物論者に近かったように思う。「・・・ように思う」と書いたのは、「科学的な観点からは霊魂など存在しない」と思う一方で、それを否定しきれない気持ちがあったからである。霊魂の実在を知るいまでは、そのことを知ってもらいたく、矢作直樹氏には遠く及ばないけれども、本ブログに次のような記事を投稿してきた。読んでもらえると嬉しいのだが。
                                                                                 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。