SSブログ

91歳の現役ピアニスト [音楽およびオーディオ]

テレビでフジコ・ヘミングに関わる番組を見た。2月22日のNHK BS1で放映された「フジコ・ヘミング 魂のピアニスト心の旅 ショパンの面影探してスペイン・マヨルカ島」である。


NHKのドキュメント番組『ETV特集』「フジコ〜あるピアニストの軌跡〜」が放映されたのは、今から24年前の2月だったという。私はその番組を見て、高齢のそのピアニストに興味をおぼえたのだが、その後におけるフジコ・ヘミングの活躍を、まったく予想することはできなかった。番組で披露された演奏は良かったし、すぐれた演奏家のひとりだとは思ったのだが。



私はその程度に受けとったのだが、NHKの番組は大きな反響を呼び、フジコ・ヘミングは人気ピアニストの一人となり、世界で活躍するに至った。その様子を伝えるニュースに接するたびに、フジコ・ヘミングの成功に祝意をおぼえ、高齢ながらの活躍に敬意と驚きをおぼえてきた。私より6歳ほど年上の91歳だという。



先日の番組「フジコ・ヘミング 魂のピアニスト心の旅 ショパンの面影探してスペイン・マヨルカ島」で、フジコ・ヘミングはショパンの数曲を弾いた。歩くときには手押し車につかまって、ゆっくりとしか歩けないらしいが、テンポの速いピアノ曲も弾きこなしている。



演奏を聴いていて、おかしなところがあると思っていたら、番組内でフジコ・ヘミングが言った、「何度もまちがっちゃった」と。その言葉を聞いて、以前に投稿した記事を思い出した。2016年1月11日に投稿した記事「浅田真央や羽生結弦もミスをすることがある・・・・・・ピアニストのミスタッチも大目に見よう」である。



フジコ・ヘミングに声援を贈りながら演奏を楽しむひとたちは、ミスタッチを気にしていないに違いない、私と同様に。フジコ・ヘミングにかぎらず、演奏のどこかでまちがえる演奏家は多いと思われるが、私はいっこうに気にしない。というより、ほとんどの場合、ミスタッチに気づかないのだが。



91歳のピアニストであるフジコ・ヘミングさん。まだまだ演奏を楽しみ、聴衆を楽しませてもらいたいものである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。