SSブログ

八十路にて詠む歌 42 [吾が詠みし歌]

蟬時雨を聴かなくなった近年ですが、数日前に、久しぶりにあちこちから蝉の声が聞こえました。それから数日経った今ではまったく聞こえなくなり、庭や通路に蝉が落ちております。
                                                   
   かしましく窓よりしみいる蝉の声芭蕉の昔を想う夏の日
                                                   
60年あまり以前に、私は友人たちと山形県の山寺立石寺を訪ねたことがあります。芭蕉は「奥の細道」を辿った際に山寺を訪れ、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだのですが、たしかに、山寺は岩山の中腹にあります。私が訪れたのは、蝉の声が聞こえない涼しい季節でしたが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。