SSブログ

元特攻隊員による現代政治批判 [政治および社会]

人間魚雷回天の特攻隊員だった武田五郎氏(付記参照)の著書「回天特攻学徒隊員の記録」を読んだ。
                                                                                                                                                 
小説「造花の香り」を創作するに際して、特攻隊に関わる多くの書物を読んだのだが、最も参考になったのは、学徒出陣(昭和18年12月)によって徴兵された学徒兵が遺した日記や手紙であった。武田五郎氏もそのような学徒兵のひとりである。
                                                                                                                                                 
大学から軍に入った学徒兵たちは、士官学校や海軍兵学校出身の士官から、ことあるごとに殴られたという。人間性に劣る者が組織の中で力を持つと、おぞましい事が行われるということであろう。「回天特攻学徒隊員の記録」にも、参謀や参謀長をはじめとする、兵学校出身者たちの理不尽で愚かな言動が多々記されている。
                                                                                                                                                  
この書物が刊行されたのは、戦後も50年が経った1997年である(私はこの書物を、地元の図書館経由で愛知県図書館から借りた)。その書物の最後には、次のような文章が記されている。
                                                   
 私は日本が敗れ、この戦いに負けてよかった、などとは思ってはいない。この戦いは負けるべくして負け、ルーズベルトにもらったと言われた襟章の桜も、散ってしまった。
 今日の日本は軍人がふんぞり返ることこそなくなったが、政治家と官僚が大きな顔をしている嫌な国になってしまった。亡くなった戦友は、こんな日本を再建してくれと言って亡くなったのではないはずだ。今度会ったら、貴様たちは何をしていたかとこっぴどくやられそうだ。
 年ごとに我が家の前の桜並木に花が咲くであろう。その花が散るのを見ると、亡くなった戦友のことを思い出す。
 誰が詠んだのか、
    散る桜 残る桜も 散る桜
    さまざまの事思い出す桜かな
                                                   
この文章に、元特攻隊員であって生き残った角田和雄氏の「修羅の翼」を思い出した(元特攻隊員による手記「修羅の翼 零戦特攻隊員の心情」を読んで 2020.11.27投稿)。修羅の翼のあとがきに、角田氏はつぎのように記している。
                                         
 戦後43年を経て、我国は世界の経済大国と言われるまでに発展して参りましたが、大戦に依る病痕は、軍人と民間人とを問わず、未だ消え去る事はありません。
 古人は兵の上なるものは、戦わずして勝つ事だと教えられましたが、しかし、人はどうして勝利を競って争うのでしょう。全人類が仲良く暮らす事は出来ないものなのでしょうか。
 かつて、憂国の青年たちは、
   権門上に驕れども 国を憂うる誠なく
   財閥富を誇れども 社稷を思う心なし
と、その胸中を歌いました。国民総中流意識の時代は過ぎて、貧富の差は次第に大きく開きつつあり、田園は今、荒れなんとしています。誤った歴史を再び繰り返してはならないのです。先人の誤った轍を踏んではならないと思います。 (昭和63年中秋)
                                          
自民党の政治家はことあるごと口にする。「先の戦争での尊い犠牲のうえに、今の日本があります」と。元特攻隊員にかぎらず、今の日本のありように疑問を抱いている国民が多いはずだが。
                                                   
                                                   
付記 書物に記されている武田五郎氏の略歴
大正11年(1922年)東京生まれ。東京市立2中、早稲田大学政経卒。昭和18年学徒出陣。武山海兵団入団。横須賀航海学校から19年10月回天搭乗員に。12月少尉任官、光・大津島回天基地へ。20年8月復員。大洋漁業常務、大洋ホエールズ社長ほかを歴任。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。