SSブログ

庭で栽培したサツマイモの収穫 [雑感]

我が家の庭は狭いのですが、今年もサツマイモを栽培しました。つるぼけを避けるため、窒素肥料を使わなかったにもかかわらず、今年も蔓が旺盛に繁茂し、故郷で見慣れた芋畑とは様相を異にする状況でした。
                                                                                                                                               
先月の末に掘り出したところ、株ごとに収穫量が大きくばらついていました。大きな芋が幾つもついて、収穫量が一株で1600gを超える株もあったのですが、300gほどの小さな芋がひとつだけの株もありました。ベニアズマとベニハルカを20株づつ栽培した結果、ベニアズマの収穫量は16.2Kg、ベニハルカは10.0Kgであり、全収穫量は26Kgです。
                                          
期待していた収穫量は60Kg でしたから、半分に満たない結果です。まともに芋をつけた株がいくつもありますから、畝作りのために混ぜた多量の籾殻がつるボケの原因ではなさそうです。つるボケの原因は、野菜作りで使用した窒素肥料が残っていたためでしょう。そうであるなら、来年は今年よりも多くの収穫を期待できます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。