SSブログ

10月13日は私の生還記念日  [人生]

歌集「サラダ記念日(俵万智)」がベストセラーになったのは、昭和時代末期の1987年。朝日新聞の天声人語でその歌集を知って、歌には興味がなかったにもかかわらず買ってみた。その歌集は我が家の本棚にいまも納まっています。

                                                   


人それぞれに様々な記念日があり、喜ばしいものもあれば悪しきものもあります。危険な状況に陥りながらも助かった経験のように、中には悪しきものであると同時に喜ばしい記念日もありそうです。

                                                   


私は65年前の学生時代に、グライダー事故でけがをしたことがあります。忘れもしない10月13日のことでした。というわけで、今日は私の「生還記念日」ということになります。 

                                                   


私はグライダー事故だけでなく、人生の途上で幾度も危険な状況に遭遇してきました。そのことを書いたのが、2019年10月13日に投稿した「命に関わる危機に幾度も遭遇しながら生きのびる人」です。私が体験した6回の生還を書きましたが、グライダー事故以外は日にちの記憶がありません。肺ガンの場合は手術を受けた日がわかっておりますから、その日を記念日と呼ぶことはできそうです。


命に関わる危機に幾度も遭遇しながら生きのびる人」には、本ブログに投稿した記事の幾つかがリンクしてあります。読んでいただけると嬉しいのですが。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。