SSブログ

細田博之という代議士 [政治および社会]

10月14日の朝日新聞天声人語はこんな文章で書き始められている。
                                                                                                                                                
この国の難解な方言の一つに出雲弁がある。よく知られたところでは、「ありがとう」を意味する「だんだん」だろうか。では、「しえたもんだわ」はどうか。地元の人にそう言われ、「あきれたもんだね」との意味が分かるのはかなりの通に違いない。
                                                                                                                                                
天声人語子が書きたいのは、細田博之衆院議長の辞任会見における言動に「しえたもんだわ」と言いたいことだという。統一教会との関係が暴露されても、細田議員はまともな対応をせず、ほとぼりがさめるのを待つかのごとき態度をとり続けている。統一教会問題にかぎらず、細田議員には議員としての資格に疑問を抱かせる言動が多すぎる。こんな議員がいることに腹立たしさを憶えるとともに、この議員を選んだ島根県民にも疑問をおぼえる。かく言う私は島根県の出身であり、島根在住者と話す機会があるわけだが、保守王国と呼ばれる島根県にも、自民党政治に批判的な人は少なくない。細田代議士の醜態と岸田政権の悪政が、次の総選挙にどんな影響を及ぼすのか。政権が交代する可能性があることが、より良い政治のためには必要だと思うのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。