SSブログ

ロビーコンサートの演奏者と聴衆 [音楽およびオーディオ]

「八十路にて詠む歌 55(2023.11.16」に、大府市役所で行われるロビーコンサートを詠んだ〈市役所のロビーにて聴くコンサート無名の奏者と無名の聴き手〉なる歌を投稿しました。
                                                                                                                                               
数日前の7日にもロビーコンサートがあり、ピアノの伴奏によるコントラバスの演奏という珍しいものでした。開演直前にロビーを訪れると、用意されたイス(推定100席あまり)はほぼ満席でした。平日の日中ですから、ほとんどが高齢者であり、若い聴衆は幼児を抱いた母親だけでした(10人ほど)。
                                                                                                                                                
母親に抱かれた幼児の多くは1歳程度に見えましたが、意外なことに、演奏中に声を出す子供はいませんでした。私の隣席にも親子づれがいたのですが、幼児の表情は実に穏やかに見えました。とはいえ、コンサートに乳幼児を連れた聴衆が参加するのは、ロビーコンサートならではのことでしょう。
                                                                                                                                                
ピアノとコントラバスともに、奏者は愛知県出身の若い女性でした。ガラスとコンクリートで囲まれたロビーですから、コントラバスの低音が強調されて耳障りなところもありましたが、聴いて良かったと思える演奏でした。
                                                                                                                                                
バイオリンなどの独奏曲にはピアノの伴奏がつきます。そのような演奏を聴くたびに、私は不思議に思います。バイオリンあるいはコントラバスとピアノは、演奏される音楽の上ではほとんど対等と思えるのに、どうしてピアノは伴奏とされているのだろうか。もしかすると、バイオリンの方を伴奏と呼んでも良さそうな曲があるのかも知れないのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。