SSブログ

八十路にて詠む歌 59 [吾が詠みし歌]

   海の果て沈む夕日の溶けるごと形くずして姿を消しぬ
                                                                                                                                                    
12月2日に投稿した「八十路にて詠む歌 58」は、冬の日本海を詠ったものですが、その歌を詠んだら、夏の日のことが思い出されました。
                                                                                                                                                    
小学生時代の夏の夕方、友人たちと浜辺に並び、沈む夕日を眺めたことがあります。海に近い村で育っておりながら、海に沈む夕日を眺め続けたのはそれが初めてでした。水平線に近付くにつれて赤みを増した太陽は、水平線に接するとすぐに形を崩し、あたかも溶け込むかのように、思わぬ速さで沈んで行きました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。