SSブログ

Calm Radio を聴きながら [音楽およびオーディオ]

今この記事を書きながら聴いているのは、曲名を知らないBaroque音楽です。ブログの名称は「喜多郎をBGMにブログを書こう」となっていますが、好んで聴くのはむろん喜多郎にかぎらず、様々なジャンルの音楽を聴いております。
昨年10月8日の「モーツァルトのながら聴き」には、次のような文章が綴られています。「クラシックにかぎらず、ジャズにフォークソングにイージーリスニング系など、心地良く聴くことが出来さえすれば、私の耳が拒絶することはありません。インドネシャ音楽のガムランも案外にいけると思っていますし、これを書きながら聴いているBGMは、パソコンスピーカーから流れるギター曲です。」

パソコンに向かうときに聴くのは、CDから取り込んだものよりも、ネットラジオの曲を聴くことが多くなりました。そのBGMは、パソコンにUSBケーブルで接続された安価なスピーカーから聞こえます。価格のわりには意外なほどに音質が良く、実にありがたいスピーカーです。ありがたい世の中になったと言うべきでしょうか。あるいは、このようなスピーカーに不満を覚えない、私の耳に感謝すべきかもしれません。先ほど書いたように、いま流れているのはBaroque音楽で、初めて聴く曲ですが、私にはとても心地良いBGMです。インターネットラジオをBGMにすると、このようにして、聴いたことのない曲を、聞くともなしに聴くことができます。

カナダのトロントを本拠としているらしい Calm Radioは、実に幅広いジャンルの音楽を扱っています。クラシックでは Calm Radio-Chopinのように、作曲家ごとに選ぶことができますし、曲目のジャンル別に選ぶこともできます。Baroque音楽の前には、Calm Radio-Solo piano&Guitar で ギター音楽を聴いていました。

Radio Mozart の場合同様に、この局にもありがとうと伝えたい。そんな気持ちになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0