SSブログ

自分で作った家具はすばらしい [生活雑感]

私はこれまでに幾つもの家具を作ってきた。最初に作ったのは、玄関の下駄箱脇に置く家具である。家具店を回っても適切なものがなかったので、思い切って作ってみることにしたのだが、結果的には大成功と言えるものができた。これまで20年近くも使ってきたが、そのサイズといい、使い勝手といい、まったく不満のない製品である。
書いた図面をもとに板材を買い、ホームセンターで切断してもらったのだが、正確に切ってもらえたので、組み立てに苦労することはなかった。使ったネジクギの穴は木で栓をしてクギが見えないようにするなど、私のこだわりがこめられている。
塗装の段階では意外な程に時間がかかることになった。木材の端材を使ってあれこれ試しているうちに時間がかかったうえに、ニスを3回も塗り重ねたので、随分と時間を要す結果になった。とはいえ、妻とふたりでの塗装作業は楽しかったので、苦労したという気持ちはない。
油性のウレタンニスは耐久性に勝れており、傷は一つもできていない。

リビングやダイニングルームに置いた棚の地震対策として、天井との間にダンボール箱などをはさむように推奨されている。どうせなら、その部分に家具を挟んだらよかろうと思い、収納家具を作ることにした。家具作りを経験していたこともあり、通常の日常生活を送りながらも、10日ほどで同じような家具をふたつ作れた。天井との隙間は5mmほどしかないので、地震によって棚が転倒する虞はなさそうである。

家具などを作った経験があると、気楽に木工作業ができるようになる。棚の類いはむろんのこと、庭へ出るための手すりつきの階段など、様々なものを作ってきた。いまでは、音楽を聴くスピーカーすらも、そのすべてが自作品になっている。スピーカーについては、2015年9月15日の記事「自作スピーカーと音楽を聴く楽しみ」を読んでいただきたい。この記事を書いているいま、スピーカーから聞こえているのは、モーツアルトのピアノ協奏曲第26番である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0