SSブログ

一人っ子政策の中国と中国人 [政治および社会]

二十数年前のある日、勤務していた大学にいた中国人の受託助手に向かって、私は疑問に思っていたことを口にした。「中国では一人っ子政策をやっているが、これは絶対におかしな政策だと思う。いくら人口が多くても、子供は一人ではなく二人にすべきではないか。社会がおかしなことになりそうな気がする」


子供が生まれたばかりだったその人は、私の問いかけに直接には答えず、同じ大学に在籍中の中国人研究員に対する批判を口にした。「あの人は、政府の意向に反してふたりの子供を育てている」


その数年後、その受託助手は帰国したので、その後のことはわからないのだが、おそらくは、成人した一人っ子のシュン君(速いという意味の文字で、日本読みでシュンだと聞かされていた)と、上海でともに暮らしていることだろう。中国政府が一人っ子政策を改めることにした今、どんな気持ちでいるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。