SSブログ

マツダのデミオに乗り替えてから1年 [車]

昨年の3月からマツダのデミオに乗っているのだが、それまでの古いワゴン車にくらべると、あまりの進化に感心するばかりである。明るいLEDヘッドライトとワイパーは、オートの設定を適切に選んでおけば、最も都合の良い条件で動作してくれる。運転中に携帯電話がかかってくると、ハンドルに付属しているボタンを押せば、携帯電話に触ること無く、運転しながら通話ができる。様々な安全装備が備わって安全性が高くなり、それに伴って自動車保険料も安くなった。言うまでもないことだが、ワゴン車とは比較にならないほどに燃費が良い。そんなデミオに乗り替えて1年になったので、その感想を書くことにした。


元気で暮らしている80代の私だが、雨の夜の運転には不安がある。オプションで選んだ「アダプティブLEDヘッドライト」のおかげで、その不安がかなり和らいでいる。雨の夜にかぎらず、ロービームでの走行時には気を遣うわけだが、「アダプティブLEDヘッドライト」の絶妙な照射コントロールに扶けられている。


ときおり訪ねる図書館では、狭い場所に駐車しなければならず、ワゴン車を停める場合には随分と気を遣ったものだが、コンパクトカーのデミオに「360度ビュー・モニター」を付けたので、気楽に駐車できるようになった。モニターに映し出されるのは、車体に取り付けられた4個のカメラより下の情景だけだが、障害物の近くで車を動かしたり、狭い場所に駐車する場合、この「360度ビュー・モニター」は大いに役に立つ。今ではどのメーカーの車にも、類似の機能がオプションになっている。


デミオに乗って、コンパクトカーの小回りがきく利点を強く感じる。行きつけの図書館にかぎらず、駐車スペースが狭い駐車場も多いので、小回りできる車の方が使いやすい。安全上の不安さえなければ、軽乗用車も勝れた選択肢だろう。私の故郷は島根県の出雲だが、自動車事故が少ないこともあってか、スーパーなどで見かける車の多くは軽乗用車である。


私が選んだデミオは1300CCのガソリン車だが、4人乗車でかなり急な坂道を苦もなく上ることができた。信号の少ない知多半島のバイパス道を、60Km/hで走り続けても、意外なほどに静かであった。おそらくは他社のコンパクト車も、今ではデミオと同等の性能かも知れないのだが。


田舎町の風情がある名古屋市の郊外地とはいえ、家から4Km以内に、イオンモールをはじめとするスーパーが7カ所もあり、大きなホームセンターが3ヶ所にある。というわけで、買い物などは近場ですますので、走行距離の短い「ちょい乗り」がほとんどである。燃費が悪くなるだけでなく、エンジンオイルが劣化しやすい条件(車のメーカーがシビアコンディションと呼ぶ使用条件)であり、半年毎のオイル交換が推奨されている。コンパクトカーのデミオとはいえ、多くの場合ふたり乗りでの平均燃費は、昨年の春からずっと12Km/L程度である(満タン法にて)。厳冬期になっても変わらないので、エンジンなどの摩擦抵抗が減少してきたのかもしれない(当初はエンジンブレーキが効き過ぎる状況にあったが、最近は改善されている)。暖かくなってからの燃費がどうなるのか、期待しているところである。


走行距離3Km程度のちょい乗りでの燃費は,せいぜい8Km/L(燃費計にて)だが、知多半島を半田市まで走る機会があり、17Kmの距離(往復35Kmだが、行き先で数時間ほど車を停めていた)を走ったところ(行程の6割ほどは信号の少ないバイパス道路)、ふたり乗車で18.3Km/Lだった(出発前に燃費計をリセットしておいた)。今どきのコンパクトカーにしても、かなり優れた燃費である。


デミオを候補に選ぶ前に、マツダ車について調べたのだが、悪く評価する理由にマツダコネクトの性能をあげる人が少なくなかった。さらに調べてみると、近年のマツダコネクトは改良されて問題がないとの意見も少なからず見られた。私が購入したデミオは2017年11月にマイナーチェンジされたものだが、今のところはマツダコネクトに不満はない。それどころか、性能を改善すべく努めた技術者たちに賛辞を贈りたいと思う。カーナビも使い易いし、「この先に右折専用レーンがあります」「この先にカーブがあります」などと、適切に注意してくれる。最近のカーナビなら当然のことかも知れないのだが、古いカーナビしか識らなかった私には、とてもありがたいデミオのカーナビである。


マツダのカタログによれば、運転に際しての姿勢が楽になるよう設計したとのことだが、デミオはハンドルが運転者に正対していない(コンパクトカーにかぎらず、ハンドルに正対していない車はむしろ多いようだが)。ワゴン車から乗り換えた当初は違和感があり、座席の左側に身体を寄せて運転していたのだが、いまではかなり慣れてきた。その程度の不満はあるにしても、買い替えて良かったと思える車である。デミオを選ぶに至った経緯は、2018年1月30日の投稿記事「車の買い換え・・・・・・ワゴン車からデミオへ」に書いてある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。