SSブログ

ニンニクの収穫・・・・・・今年も豊作 [雑感]

夏の日差しをさえぎるために、南側の窓には2カ所に毎年ゴーヤ棚を作ります。出窓の前にはニンニクを植えているため、ゴーヤの植え付けが遅れていたのですが、そのニンニクを収穫し、ゴーヤ棚を作ることにしました。
                                                   
旺盛な葉の様子から予想していたとおり、市販の商品に劣らないニンニクができましたが、場所によって大きさにはバラツキがあります。球根の径をノギスで測ってみたら、50mmから75mmほどです。肥料成分か土の酸度が場所によって異なっていたのでしょうか。来年は今年以上の豊作を目指して、次回には、土を充分に混ぜることにします。
                                                   
狭い庭であろうと、かなりの野菜を作ることができます。たまに雑草を抜く程度の労力でしたが、ニンニクは70個ほど収穫できました。いまはブルーベリーが鈴生りになっております。初めて挑んだハトムギの栽培ですが、順調に生育し、20cmほどに伸びています。ニンニクの場合には、冬にも日が当たる場所でしか作れないため、ごく狭い範囲での栽培になるのですが、ハトムギにはその制約がありません。とはいえ狭い庭での栽培ですから、収量はかぎられております。5リットル以上を収穫できれば大成功でしょう。秋の収穫を楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。