SSブログ

骨盤に起因する座骨神経痛 [身体と健康]

10月27日に投稿した「ぎっくり腰と座骨神経痛」に関連する記事です。  
                                                                                                                       
ネットで調べてみたら、「座骨神経痛の原因は腰椎にある」とされている。10月27日に投稿した「ぎっくり腰と座骨神経痛」に書いたように、私に発症した一時的な神経痛は、腰椎に起因するものではなく、骨盤を構成する仙骨と腸骨の接合部分(仙腸関節)のズレが原因だった。
                                                                                                                      
座骨神経痛の原因として、「腰部脊柱管狭窄症」と「腰椎椎間板ヘルニア」があげられている。私が自分で治そうとしないで病院で受診していたなら、診断結果は「X線検査では異常が認められない」「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎椎間板ヘルニア」のいずれかだろう。いずれにしても、医師の指示を受け入れていたなら、神経痛の痛みに悩まされ続けることになったであろう。私は自分で治すことができたおかげで、それ以来のひと月半を再発なしに過ごしている。
                                                                                                                      
ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」に書いたように、数十年前の山梨県には、ぎっくり腰を即座に治せる民間治療師がいたし、五味雅吉氏はその著作「腰痛よくも黙っていたもんだ」に、ギックリ腰の原因が仙腸関節のずれにあることと、対処法を示している。自分で簡単にぎっくり腰を治す方法を私が知ったのは、数十年前のテレビ番組であった。ギックリ腰の主原因は仙腸関節のずれにあると思われるのだが、ネットで調べてみると、腰椎起因説が幅をきかせている。私にはそのような医学界が不思議に思える。五味雅吉著「腰痛よくも黙っていたもんだ」は、いまでも図書館の蔵書になっており、その恩恵を蒙っている人も少なくはないはずだが。
                                                                                                                      
かかりつけ医に会った先日(尿酸の血中濃度が高めなので、医師にアロプリノールを処方してもらっている)、神経痛の発症と快癒の体験を話してみた。興味深そうに聞いてもらえたので、私の体験を役立ててもらえるかもしれない、と期待している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。