SSブログ

メールが多用される時代に私は電話を多用 [雑感]

今では電話よりもメールが多用されるようだが、私は連絡や通信の手段としてのメールを使わない。私がメールを使う主な目的はネット通販や問い合わせ等であり、通信に使うのはまれである(同窓会に関わる連絡など)。
                                                   
ほとんどの場合、連絡や交際には電話を使うので、メールには関心が向かず、メールのチェックを忘れることがしばしばである。3月にパソコンが故障したあと、パソコンを替えてから一月あまりもチェックを忘れていたので、通販業者や新聞社などのメール(そのほとんどは広告)が多量にたまっている。幸いにもと言うべきか、急いで返信すべきメールはめったに来ないのだが。
                                                   
固定電話を光電話にしているので、遠方に長電話をしてもさほどに通話料金はかからない。それがメールを使おうとしない理由のひとつだが、もう一つの理由は、文章を書き込むより話す方が手っ取り早いからである。こうしてブログを書いており、文章を書き慣れているわけだが、用件があれば電話をかける。メールを使おうとしないのは、もしかすると、私が怠惰なためかもしれないのだが。
                                                   
私の妻は友人たちとメールをやりとりしている。いかにも楽しそうに、景色や花の写真を送り合ったりしており、私もそれを見せてもらっている。そんな様子を見ていると、怠け心を放置しているせいで、現代的な交友の楽しみに浴していないのではないか、という気がしなくもない。さて、どうしたらものやら。  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。