SSブログ

八十路にて詠む歌 5 [吾が詠みし歌]

戦前の日本は、当時のエリート中のエリートだった高級軍人たちにより、最悪の道に導かれる結果になった。ドイツ国民が熱狂的に支持したヒトラーは、膨大な悲劇と痛苦をもたらした。プーチンはもっともらしい口実を掲げて、多大な悲劇と損害を作り出し続けている。ヒトラーやプーチンより罪が軽いとはいえ、悪政によって国民に負担を強いる政治家は少なくない。独善的かつ狭量に見えた、そして統一教会に関わっていた安倍元首相も、私には立派な政治家とは思えない。生きながらえて、自らがなした政治の行く末を見届けてもらいたかった、と思う。
                                                                                                                                                    
国を導く立場にある者にも、思いの外に愚かな人間が多いようである。おそらく、どんな人にも愚かな一面がある、ということであろう。
                                                                                                                                                     
 人はみな愚者の一面持つらしき吾に住む愚者の数いかなるや


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。