SSブログ

扶けられて生きる人生 [人生]

10月13日は、64年前にグライダー事故に遭遇した日である。私の人生で、数時間ほどの記憶が失われた日でもある。仙台市郊外の霞の目飛行場に着いた朝から、事故が発生した時刻(昼前?)までと、事故後に意識を回復するまでの数時間の記憶がない。もしかすると、飛行場に着いた際の記憶は、一週間まえの記憶だったのかもしれないのだが。航空部の部長は医学部の学生だったが、その人によれば逆行性健忘症と呼ばれる現象とのこと。怪我をしてから病院のベッドで気がつくまでの時間は、意識を失っていただけであり、記憶喪失ではない。
                                                                                                                                                
いまでも、眼の周囲を触ると骨が折れた痕がわかる。頭を打って脳内に出血したようだが、医学部生だった部長によれば、その出血はやがて吸収されて消えるとのことだった。眼窩の変形によって視神経が圧迫されたため、左眼の視力が低下したのだが、それ以外の後遺症は遺らなかった。大学病院に入院して一月後には院内を歩けるようになったが、結果的には2ヶ月ほど入院することになった。
                                                                                                                                               
グライダー事故にかぎらず、私は幾度も危険な目に遭ってきたのだが、誰かに助けられたかのように生き延びてきた。そのことを書いたのが「命に関わる危機に幾度も遭遇しながら生きのびる人(2019.10.13)」である。その記事はこんな文章で終わっている。
                                                                                                                                               
私よりも多くの危機を体験しながら、それを通り抜けて生きる人もいることだろう。そのような人には、その危機で命を失ってはならない理由があったのではなかろうか。そのような人のひとりかも知れない私には、事故や病気を切り抜けるべき、どんな理由があったのだろうか(あるのだろうか)。偶然の出会いを繰り返した理由がわからないのと同様に、考えたところで答はでそうにないのだが。
                                                                                                                                                
人は魂を向上すべく転生を繰り返すという。もしかすると、あの世に還るには私の魂が未熟に過ぎたため、幾度も危険な状況に陥りながらも助かってきた(助けられた)のかも知れない。グライダー事故からさらに10数年が経った頃から、私は幾度も不思議な体験をして、結果的には霊魂の実在を識ることになった。幾度も助けられながらも目覚めなかった私を目覚めさせるために、不思議な体験をさせられたのだろうか。そうだとすれば、危機から私を救い、霊魂の存在を知らしめてくださった誰かに、私は深く感謝しなければならない。
                                                                                                                                                
今の私は、どんな人にもその人を扶け導く存在がある、ということを知っている。私は感謝の気持をこめて、霊魂の実在に関わる記事を書き続けてきた。その幾つかを付記2に列挙しておく。
                                                                                                                                                
上記の文章に「偶然の出会いを繰り返した」なる言葉がある。私は偶然の出会いを幾度も経験してきたのだが、その体験を本ブログに投稿している。
                                                                                                                                                
今日の記事に「私は感謝の気持をこめて、霊魂の実在に関わる記事を書き続けてきた」とある。次に列挙するのはその幾つかである。
                                                   
                                                   
きょうの記事を書きながら、家族と航空部関係者に不安と迷惑をかけたことを思った。64年前の事故を振り返るのは、おそらく、私だけであろうが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。